今日もいい天気ですね~。3,5歳児さんは八森山にスケッチに行ってきました。
DSC_0125
桜の花が…あ~!ちょこっと開いてきましたよ~!
DSC_0136
二分咲きくらいの桜並木をずんずん登っていって…。
DSC_0143
森の美術館に到着です。勝春さんの新作写真をじっとり眺め…。「キクザキイチゲとカタクリが一緒に写ってる~」と感動してました。
DSC_0145
さ~スケッチするよ~。今日は建築・政さんに作っていただいたすべすべの画板を使ってスケッチです。カタクリのお花畑の中にすとんと座って…。
DSC_0166
今日は3歳児さんも描き描き。
DSC_0150
描いてる姿もめんごいですね~。何だかどんどんいい感じにかけるようになって…。「こんなところに模様あったんだ~!」と新たな発見をするような子もいましたね~。
DSC_0157
森の美術館は明日も開設しています。カタクリもまだ見ごろですね~。ぜひぜひお越しくださいませ~。
2,4歳児さんは、笠取峠にお散歩。海がきれいですね~。
DSC_0010
風がびゅ~っと吹いていたので…。葉っぱ飛ばし競争~!風にのって飛んでいけ~!!
DSC_0025
海もきれいで気持ちよかったですね~。
0,1歳児さんは、園周辺をお散歩。小学校まで足を伸ばしてみると…。桜~!!きれいですね~。
DSC_0008
園庭でもゆっくり遊びましたよ~。
DSC_0027
それから、先日からご紹介している菊地勝春さんに案内していただき、たつじいと園長が藤倉山の散策に行ってきました。イワウチワがきれ~に咲いていて…。アズマシロカネソウやツクバネソウにも出会い…。
DSC_0246
なんとなんとギフチョウにも出会いました!!きれいでしたね~。春の女神なんて呼ばれているそうですよ~。
DSC_0296
保育園に帰ってきてから、3人で「あの花なんて名前だろうね~??」「あ~ツクバネソウじゃないこれ!?」などなどと図鑑やインターネットで情報を集めて、わいわいと話してましたね~。も~藤倉山よかった~と園長が話しておりました。
DSC_0396
もう1つ。保育園の砂場…子どもたちがあっちこっちに砂を運んでいくので、砂が少ない砂場になっていたんですが…。シラハタ設備の社長さんが砂をたくさん持ってきてくれました!!いや~ありがとうございます!!張り切って砂場で遊びたいと思います!!
DSC_0217
いい天気が続きますね~。明日は八森山でディキャンプ。気持ち良い一日になりそうな気がしますね~。

あ!それと!園庭にお猿の親子が遊びに来ました~。桜の花をもりもり食べてたのはお父さんですかね~??保育園の中からこっそり写真をぱちり。桜の花っておいしいんですかね~??
DSC_0007

(福)