曇り空ですね~。今日はディキャンプの予定でしたが、いまいちの天気なので、午前中だけ八森山に行って活動してきました。4,5歳児さんは保育園から歩いていきました。
DSC_0035
今週の金曜日に地域の方にお誘いいただいて杉の子の植樹のお手伝いをすることとなったので…。
DSC_0006
歩く途中、植樹する場所の下見をしてきました。ひゃくねん森の横ですね~。
DSC_0080
景色のいいところですね~。
DSC_0087
杉の子を植えたいところも考えてみました。ん~金曜日…晴れると良いなぁ。
DSC_0101
今日の新作ゲーム!!カタクリの花が咲くためには??ということで、4種類カードを準備しました。カタクリの種・雨・太陽・腐葉土。この4種類のカードを1枚ずつ持ち…。
DSC_0139
何のカード??何のカード??と聞いていき…。
DSC_0144
4種類のカードがそろったら…ゴール!!というゲーム。お友達に聞いて聞いて…盛り上がってましたね~。カタクリの花もそろそろ花びらを落として、種になる時期が近づいてきたので、種にも興味を向けていきたいなと思っているところです。
DSC_0153
キャンプ場に到着してからは“カタクリの種を運ぼう!”ゲーム。ありのシールをぺたぺた貼って、ありになってカタクリの種(すぎぼっくりを種に見立てました)を見つけては巣に運ぶという感じにしてみました。ありになって種集めをしていると…「ありさんって、いっぱい働いてるんだねぇ…」としみじみとした声が子どもたちから聞こえてきたりもしました。
DSC_0204
2,3歳児さんは、登り口から歩きました。も~色んなところに興味津々。これ何??
DSC_0009
1人が何かを見つけると、ささささっと集まってきて。
DSC_0014
何度か同じもの探してみよ~と働きかけてみると…。見つけてましたね~。「おんなじ~」
DSC_0033
遊びながら登っているというのもありますが、あっという間にキャンプ場に到着し…そして、疲れもみせずに、走り回り…。体力あるな~と感じたところでした。
DSC_0044
先程も描きましたが、金曜日は杉の子を植樹する予定です。ん~晴れると良いな…。

それから今日はぽかぽか森でも八森山に行きました。参加は2歳児親子さん3組。カタクリ園までおんなじおんなじど~れだ??と探したりしながら登っていき…。
DSC_0192
カタクリ園でほっと一息。
DSC_0223
シラカシの木の下にはどんぐりがいっぱい!自分のビンにぽとぽとぽとぽと集めたりもしてましたね~。
DSC_0230
お母さんたちからは「山登ったりしたことなかったけど、こんなに歩けるんだな~」とお子さんの姿にびっくりした様子もありましたね~。「家族でもきてみたいですね~」なんて声も聞かれたりして…ぜひぜひ~。ぽかぽかにもまたご参加くださいね~。ぽかぽか森のお問い合わせはTEL 73-3500 E-mail sanzehoiku@sepia.ocn.ne.jpまでお待ちしております!!

もう1つ。坂本屋さんにお願いしようかな~と思っていた“ますたけごはん”。桜鱒とたけのこを使ったご飯です!なんと試作品をいただきました。おいしかったですね~。坂本屋のお嬢さんお勧めは、ちょこっと醤油をたらして食べる食べ方…。ごちそうさまでした!!
DSC_0004
(福)