今年度初めてのサッカー教室でした!4,5歳児さんはやる気満々!!まずはウォーミングアップ!走って~ホイッスルが鳴るとピッと止まったり、ポーズをつけたり…。ん~瞬発力・俊敏性が育まれそうですよね~。敏捷性もかな?聞いてすぐ動くってことですしね。
DSC_0010
今度はボールを使って体をほぐして…。
DSC_0030
コーン倒しだ~!!倒して起こして倒して起こして…
DSC_0079
コーンの色をよ~く見ながら張り切って行っていましたね~。
DSC_0075
今日はゲームはせずに、体を動かして終了!!でもなかなかな運動量!子どもたちもすっきりした表情でしたね~。なかちゃん、まっちゃん、げんちゃん…ありがとうございました!今年も1年よろしくお願い致します!!

2,3歳児さんは近辺散策へ。はるじいちゃんの家の隣の原っぱに行くと…ふきがおっきくなってきましたね~。かさだよ~。
DSC_0012
ヒメオドリコソウの花畑がかわいく広がっていて…。座ってじっくり摘んだりしながら遊ぶ姿がありましたね~。
DSC_0799
あわぶくたったもしました。…おや??1人横で見ている子が。1歳児さんですね~。2,3歳児さんが遊ぶ姿をじ~っくりを見て、吸収しているのかな~と思ったところでした。
DSC_0806
ちっちゃい子のお世話を焼きたい子どもたち。0歳児の男の子にい~い表情で集まってきてました。
DSC_0805
気温も風もいい感じで、お日様は出てませんでしたが、気持ちのいい外活動でしたね~。

もう1つ。最近0,1歳児さんクラスに手作りおもちゃが多々登場しています。こちらも新作。ボールぽっとん。遊んでましたよ~。ぽっとん。ぽっとん。ぽっとん好きの年齢に合わせたおもちゃ…。いいですね~。
DSC_0818
そういえば、お昼にたけのこの天ぷらを食べたんですが…。下処理は1歳児さんが頑張ってしてくれました!!ありがとうね~。
DSC_0779

(福)