今日はまず5月のぽかぽか森の活動予定をご紹介します。新緑の季節を感じながらたくさん外で活動したいと考えていますので、是非ご参加くださいませ~!お問い合わせはTEL0235-73-3500 E-mail:sanzehoiku@sepia.ocn.ne.jpまで!!お待ちしております!!
無題
昨日もお伝えしましたが、園庭に桜の花びらがい~っぱいです。きれいなんですよね~。今日も花びらを使って遊ぶ子どもたちの姿がありました。
DSC_0003 (2)
桜の花びらの中になにやら大きなきれいなものが…。花びらかな??と思いきや栃の木の芽の皮でした!
DSC_0017-2
ふわふわの柔らかい葉っぱが出てきてましたね~。
DSC_0021
今日から5月ですもんね~。新緑!!楽しみですね~。
そういえば、桜の花びらが散ったので…ということをクラス便りでもお知らせしたところ…5歳児さんの保護者の方からお返事をいただき…「以前図書館で借りた桜の本。花びらが散る様子を“ひらひら”“ほわほわ”“ふゆふゆ”…なんていう風に表していて素敵でしたね~」と。ほんとですね~。“ちらちら”“ぱらぱら”なんてのもありますかね~。いいですね~。何だかうれしいお返事だったのでご紹介しました。

それから鳥海ブルーライン・しらい自然館・胴腹の滝に遠足の下見に行ってきました。鳥海ブルーラインを登って大平山荘へ。
DSC_0833
鳥海山のだいだい五合目くらいの場所ですが、雪がこ~んなにありました!鳥海山の山頂はまだまだ上ですね~。
DSC_0830
しらい自然館にお邪魔したところ…も~きれいな建物でしたね~。自然館の方にお伺いしたところ、車で10分のところに胴腹の滝がありますよ。とのこと。鳥海山の豊かな湧き水を間近で見ることができるということもあり、鳥海山の伏流水については、当日ガイドさんにもお話いただく予定でいるので、時間があるなら是非いってみたいな~ということで行ってきました。
DSC_0835
うわ~素敵ですよ~。いい感じです。水がま~きれいですね~。
DSC_0838
左右の2つの滝が流れているのですが…。
無題
飲めますよ~とのお話だったので、飲んでみました。
DSC_0837
左右の味が違うとの話をお聞きしたのですが…冷たさが違っていました…。味は…ん~違いはよくわかりませんでした…。

遠足まで、もうちょっとなので、いちごに鳥海山…興味を高めていきたいな~と思っているところです。

(福)