もうすぐこどもの日ですね~。今日は午後からいい天気だったので、保育園の前にこいのぼり美術館を開設しました。
DSC_0036
2~5歳児さんが作ったこいのぼりを展示しています。
DSC_0037
風にのってひらひら泳いでいるみたいですよ~。かわいいですよ~。
DSC_0038
園長先生がお家のお庭に咲いて、散りかけたチューリップを持ってきてくれたので…。おっきいですね~。立派なチューリップです。
DSC_0002
まずは~花びらとおしべとめしべに分けて…。花びらをじっくり見たり、においを嗅いだり、おしべの黒い部分を触ってみたり…。観察する姿がありましたね~。
DSC_0006
花びらは染物に。たらいに入れてよ~くもみます。ぐっちゃぐっちゃもみます。
DSC_0028
酢を入れて煮るとこんな感じの色に!!染めて乾かすとどんな感じになりますかね~??
DSC_0037
それから親子遠足で行く、いちご狩りのいちご、鳥海山、それに大型バス。遠足前にわくわく感が高まるように、保育園内に少々仕掛けをし始めました。富士山と鳥海山、月山の標高を比べれるようにと写真を貼ってみると…。おやおや早速5歳児さんが見に来てましたよ~。
DSC_0845
いちごへの興味もものすごく高まるように…いちごを使ったお菓子を準備しました!そのお菓子は…いちご大福です!セレン・ドゥ・つるやさんから購入しました!いちごがホワイトチョコレートでコーティングされているんですよね~。
DSC_0041
おやつのときにみんなで食べました。「何これ~??」「食べたことな~い」との声も聞こえてきて、初めて食べる子も多かったようですね~。大事に抱えて食べてましたね~。
DSC_0049
おいしかったですね~。ちなみにいちごのショートケーキを不二家さんから購入。じっくり見てから分けて分けて食べましたよ~。
DSC_0044
いちごの色んな食べ方を遠足までのもうちょっとの時間で試していけたらな~と思っているところでした。次はいちごジャムかな~??
明日からは祝日続きのGWに突入です。みんな元気に過ごしてね~。
(福)