GWあけ…みんな元気に登園してくれてうれしいですね~。「お休み○○いったよ~」「□□したの~!」と子どもたちからGWのご報告をたっぷり聞きました。さてさて、1,2歳児さん…いこいの村庄内さんでチューリップがきれ~に咲いてるよ~とのお話をお聞きして…。行ってきました!
DSC_0855
チューリップ~!!咲いた~咲いた~チューリップの花が 並んだ並んだ赤白黄色♪歌がぴったりですね~。並んでましたね~。
DSC_0868
やさし~くちょんちょんちょん。
2
1,2歳児さんがちっちゃいのか…。チューリップがおっきいのか…。背丈がおんなじ位に感じましたね~。
DSC_0019
きれいでしたね~。いこいの村さんお邪魔しました~。ありがとうございました~。

3~5歳児さんは、八森山までハイキング。4月に行って以来です。いや~風景がすご~く変わりましたね~。
DSC_0003
おっ!エンレイソウですよ~。花が終わって、種が出てきてましたね~。
DSC_0005
田んぼには水が入って…。
DSC_0013
木の花も少しずつ咲いてきてました。これは何かな??何か見つけるたびに立ち止まって観察。
DSC_0017
アケビの花も咲いてましたね~。
DSC_0018
あるお宅のお庭には…芝桜がきれいに咲いていました。それもじっくり見て…。
DSC_0024
歩いていくと、ヘビイチゴの花とモミジイチゴの木を発見!いちご狩りのいちごつながりですからね~。こちらも観察。モミジイチゴは花があと落ちてましたね~。下向きに花が咲くんですよね…。不思議。
DSC_0066
むっくりくまさんをしたり、大型バスに乗ってみたり、バスごっこをしたり、きつねとうさぎゲームをしたりしながらずんずん登っていき…。
DSC_0050
かたくり園くらいまで行きました。カタクリも種になってましたね~。また来年きれいなカタクリの花畑が広がるんだろうな~と。
DSC_0076
…見えた~!鳥海山!!遠足で行くんだよね~!!と話しながら鳥海山を指差してました。すご~くいい天気でしたが、鳥海山はうっすらとしか見えず…。ん~写真では…。
DSC_0033
も~いい気持ちでしたね~。色んな小さな花がたくさん咲いていて、緑もわさわさ増えてきて…季節が初夏に変わってきているんだな~と思ったところでした。
午後からは園庭でパン焼き。なかなか火が起きませんでしたが…起きました。じ~っと観察してるのは3歳児さんですね。
DSC_0053
おいしかったですよ~。ちなみにいちごじゃむも手作りですよ~。
DSC_0002
パンはお外で食べました。外で食べるとおいしさ倍増ですね~。
DSC_0067
GWあけ。たっぷりお外で遊びましたよ~。いい天気で気持ちよかったですね~。

それから今日の給食は孟宗汁。もちろんむきむきのお手伝いをしましたよ~。
DSC_0005
もう1つ。孟宗をにへいじ竹林の井関さんからいただきました!!ごちそうさまです!!
DSC_0039
(福)