三瀬保育園では園児増加に伴い保育士さんを募集しています。詳しくはお電話にて0235-73-3500までお問い合わせください。
無題4

朝の会に、今日の給食のおかずになる大きな魚が登場しました。
DSC_1479
「何の魚かわかるかな?」
「まぐろ!」「さわら!」「さけ!」などなど、、今まで食べたことがあるお魚の名前があがりました。
正解は”わらさ”
出世魚で知られるおさかなでした。まだぶりまでにはいかなくても充分大きくで、みんなびっくり!!

さっそく手をきれいに洗ってちょんちょんさわってみました。なぜかみんな目やヒレが気になるようでたくさん触っていました。
感触を聞いてみると
「ぬるぬるしてるー」「体がかたかった」「ヒレがひろがった」「目がかたかった」「手にうろこがついた」「口の中がざらざらしていた」などなど…
DSC_1485
持ち上げてみると「おもいーー!」
DSC_0005

1歳児さんもびっくり!!!
DSC_1500

何の料理にしようか?との質問に、「焼くーー!!」みんな焼き魚が食べたいようです。
ではでは、、せっかくですから園庭で焼こうかということになりました。職員が心をこめて焼いております。
DSC_1519

2・3歳児さんは園庭にあるしいたけを収穫しました。お店にあるものとは違いおおきいねーー。今日のもうそう汁に入ります。
DSC_1511

ミツバもたくさん生えていましたので、、、収穫!!おひたしにして食べますよ。
DSC_1515

4・5歳児さんはお花を摘みにいきました。花は小さくて控えめだけどきれいな花がたくさんありました。この花たちは明日素敵なものに変身する予定です!!お楽しみに。
DSC_0011

なんてしているあいだに、おいしい給食ができました。おいしそうに焼けました。
DSC_1522
こちらは煮魚です。
DSC_0020
みんなで分けてたべました。
DSC_1526
天気がいいので、みんな外でたべました。
DSC_1531

ちょうどいい気温で気持ちよかったです。
(志)