今日もいい天気です!田植えをしました。おじいちゃん、おばあちゃん、お母さんたちからお手伝いをいただいて…。
DSC_0016
まずは、田んぼに十字の線をつけていきます。春じいちゃんのお手本に続いて…
DSC_0020
保護者の方も挑戦しました!子どもたちの熱い視線が保護者の方に向いていました…。
DSC_0027
さ~植えますよ~。苗を5本くらいずつ十字のところに、ぐっと植えていきます。
DSC_0047
やさし~く植えていきますよ~。
DSC_0042
泥の感触がちょっとという感じの子もいましたが、慣れて慣れていい感じになっていきましたよ~。
DSC_0059
5歳児さんが植え終わった後は、4歳児さん。5歳児さんがお手伝いしました。やさしく教えてあげてました。
DSC_0030
お~田んぼっぽくなってきました。
DSC_0039
2,3歳児さんは、苗に触れながら4,5歳児さんが植えるのを応援してました。
DSC_0025
苗ってふさふさふわふわしてて気持ちいいんですよね~。
DSC_0024
田んぼできたできた~!まばらなところに、密集しているところに…ま~様々な田んぼですができましたよ~。おっきくなるの楽しみですね~。終わってからは、園庭で釜ご飯を食べました。
DSC_0055
しょうゆをじゅわっとかけて…いただきま~す。
DSC_0057
パンも焼きましたよ~。ジャムとバターでおいしかったですね~。
DSC_0058
おじいちゃん、おばあちゃん、お母さんお手伝いいただきましてありがとうございました~。稲刈りのときもお待ちしておりますね~。

(福)