今日も雨模様でしたが、晴れ間を見てちょこっとお散歩に行ってきました。保育園を出てすぐ…「かたつむり~!!」「ここにも~!」
DSC_0003
ちっちゃいカタツムリを発見しました。1匹のカタツムリさん…。ぐるっと周りを囲まれて…じ~っと見られちゃってます…。
DSC_0007
最初は殻の中にはいっていたので、カタツムリの歌を歌ってみると…♪でんでんむしむしかたつむり おまえのあたまはどこにある~ つのだせやりだせあたまだせ~♪出てきましたよ~!!
DSC_0010
ずるずる動く様子を更にじ~っと観察。
DSC_0009
1匹のカタツムリ…。頭と尻尾が出たり引っ込んだり…。子どもたちも興味津々でじ~っとり見ていましたね~。じ~っくり観察させてもらった後は、ばいばいしてきました。
DSC_0011
先日植えた田んぼの苗も少しずつ大きくなっていて、畑では野菜の花たちがたくさん咲き始めました。トマトは青い実ができてましたね~。たくさん雨が降って、苗や野菜もうれしそうな感じがしましたね~。
DSC_0016

(福)