暑いですね~。ぽかぽかは種まき。“そらいろのたね”の絵本を読んだ後、色や大きさが様々な種に興味を持っているようでした。
DSC_0003
さてさて畑へLet’s go!!種をまきまき。水をじゃーじゃー。おっきくな~れ。
DSC_0010
おっきくなるの楽しみですね~。成長を見守っていきたいですね~。

今日は6月生まれのお友達のお誕生会。6月は雨の季節。ということで…4,5歳児さんは誕生日のお友達にビニール傘にデザインしてプレゼントすることに!
DSC_2687
帰りのときに、傘をさすような姿もありましたね~。
DSC_0036
2,3歳児さんは野原へお花摘みに行きました。
DSC_0003
その花を花束にしてプレゼントしました。ん~ちっちゃい花も集まるとかわいいですね~。
DSC_0027
ケーキはカタツムリ。きらきらがのっていてかわいいカタツムリですね~。ろうそくをふ~っと消して…おめでと~!!
DSC_0049
6月生まれのお友達誕生日おめでと~!!いっぱい遊んで、もりもり食べて、ぐーすか寝て…この調子でおっきくなってね~!!

それから、先日の岩手県で開催された全国私立保育園研究大会のときに、おもちゃ屋さんのブースがあったのですが…。そこで見つけていいな~と思って購入した遊具が届きました!2歳児さんが頑張って開けて…。
DSC_2716
こんな感じで遊びました!低い平均台のような遊具です。ブースで見たときはパーツが少なかったのですが…。完全版はパーツがたくさんで色んな形の道ができそうですね~。
DSC_2728

じめじめ暑い季節になりました。保育園でもシャワーに着替え、水分補給…。たくさん遊んでいい汗かきながら日々過ごしていきたいですね~。

(福)