今日は朝から雨…。4,5歳児さんでフルーツバスケットをしてみました。最初に図解でルール説明。さ~やってみよ~。最初は色。あか・あお・きいろ・みどり・ぴんくに分かれて…。
DSC_3382
フルーツバスケット!!ささささっと動いて椅子に座る姿がありましたね~。魚やくだものでもやってみました。始め1,2回ほど声をかけましたが、後はルールを理解して、自分たちで遊んでいました。
DSC_3388
ん~新しい遊びでしたが、遊びこんでいる姿がありましたね~。

馬とびもしてみました。なかなか難しい様子…。手をぐっと突いて、足をばっと開いて飛びます。
DSC_0015
何回かするうちにコツをつかんで飛ぶ子もいましたね~。
DSC_0031

雨降りではありましたが、中で体を動かして、ゆっくり遊び、いい汗かきましたね~。

それから保護者の方にお庭に咲いている花をいただきました。季節の花をいただけるのは大変ありがたいです。子どもたちも季節の花を知ることができますしね~。ありがとうございました~。
DSC_3399
(福)