今日は7月のお茶会。昨日染めたねむの木の障子紙…それを使って屏風を作成。花はねむの木を飾りました。この花の葉っぱの液で染めたんだね~と子どもたちと振り返って、お茶会を始めました。
DSC_0048
2歳児さん。お母さんすわり上手~!!そのままだよ~。お茶会はきれいな座り方も大切だからね~。
DSC_0056
もじもじしながらも「ありがとうございます」「お先します」「どうぞ」「ごちそうさまでした」…と声に出している姿がありましたね~。
DSC_0060
3歳児さん。ん~上手です。
DSC_0017
お茶もごくごく飲んでましたね~。なかなか苦いかなと思うのですが、最初のお菓子の甘さがいい感じに合うんですよね~。
DSC_0043
4,5歳児さんの男の子です。お花とお菓子を見て…ぺこりと見せてくれてありがとうのお辞儀。
DSC_0074
ぴしっと座って、やっぱり上手です。
DSC_0085
お菓子もおいしかったですね~。
DSC_0083
今日のお菓子も遠州屋さんにお願いしました。5種類の夏の風物詩ですね~。遠州屋さんありがとうございました~!
DSC_0005
お茶の先生たちも7月から浴衣になったので…4,5歳児の女の子も浴衣をきてお茶会に参加しました。
DSC_0098
素敵ですね~。背筋がさらにぴしっとしてましたね~。
DSC_0105
7月のお茶会もいい感じでした。花に染物にお菓子、それから浴衣。季節を感じながらのお茶会となりました。子どもたちも、座り方にお茶会の所作…。どんどん身についていっているような気がしましたね~。

(福)