2~4歳児さんとぽかぽか森参加のみなさんで海に行ってきました。昨日と同じ道を通って、海へ。お庭にお花がたくさんあるお家の横を通って…。きれいだね~。かわいいね~。
DSC_0025
栗~。ぽかぽか参加のお友達…ちょちょんと触ってみました…。おや~痛かったようですね~。2回目は手を出さなかったですね…。
DSC_4533
ママコノシリヌグイ。茎がものすご~くちくちくちくちくしてるんですよね~。じ~っくり見てましたね。
DSC_4540
海に着く前に…。浜で出会えるものを英語で教えてもらいました。beach・sea・rock・fish・crab・sand・sky・jellyfish・shark…。繰り返しみんなで言ってみました。
DSC_4556
かにはどんなの?とコーリー先生に聞かれたので、手をちょきにして横にちょきちょき動いてみたところ…。アメリカでは違うんだよ~。と見せてくれました。ん~よりリアルな感じがしますね…。
DSC_4551
かにの動きをこんな感じでも表現するんだそうです!
DSC_4555
海に着きましたよ~。今日は昨日ほど波がなく、おだやか~な感じですね~。
DSC_4563
着いてすぐ…コーリー先生ざぶ~ん。
DSC_4589
ぽかぽかのお友達は、落し物拾いをしたり…お~シーグラスいっぱいだね~。
DSC_0086
海を見てたそがれたりもしてましたね~。
DSC_0083
2~4歳児さんは波際で、波遊びをしたり…。
DSC_4596
じ~っくり落し物拾いをしたりして遊んでましたね~。
DSC_4586
コーリー先生とかにの鬼ごっこもしてみました!コーリー先生が見せてくれたかにの動きで…。コーリー先生が鬼だよ~!
DSC_4578
海気持ちよかったですね~。海に着くまでの道の花や実に目を向けていくのも楽しいので、天気がいいときには足を運んでいきたいですね~。秋の七草もきれいに咲いていますよ~。
DSC_4543
おやつは、外でホットケーキを焼きました!
DSC_0054
しろくまちゃんのホットケーキみたいに…ぽたぁ~んと生地をたらして、じゅーっと焼いて、ぷつぷつぷつぷつしてきたら、しゅっぺたんとひっくり返して…。もっと食べたいよ~!!と泣いちゃう子もいたりして…。おいしかったですね~。ごちそうさまでした~。
DSC_0102
それから…保護者の方から、赤しそをた~くさんいただきました!しそジュースにしていただきたいと思います!ありがとうございます!!
DSC_0050
トンボもたくさん飛んで、穂草もふさふさでてきました。秋の自然の中で、思いっきり遊んでいきたいなぁと。
DSC_0038

(福)