八森山にディキャンプに行ってきました!キャンプ場までバスに乗ってぶい~んと行って…。
DSC_4929
草原に足を一歩踏み入れただけで、バッタにこおろぎ、ぴょんぴょんぴょこぴょん…。うわ~っと近づいていってばっと捕まえたい気持ちもわかるのですが…。あんなに小さい虫さんたちに、うわ~っと近づいていってばっと捕まえたら虫たちは…??びっくり仰天ですよね…。なので、今日は捕まえずに見せてもらおうね~と約束して、八森山スキー場の斜面で遊びました。
DSC_4934
でも…捕まえたくてうずうずしている子達…。「いた~!」ばばばっと集まっては逃げられ、また「いた~!」と集まっては逃げられを繰り返していました。でも段々と静かに近づいていくような姿も見られましたね~
DSC_4938
集まって、頭寄せ合って…かわいいですね~。
DSC_4941
くずのつるもたくさんあって…。うんとこしょどっこいしょ。
DSC_5015
くずのつるで電車ごっこ~。がたんごとんがたんごとん…。
DSC_0028
1歳児さん…よいしょよいしょ登ってました。
DSC_4974
めんごいですね~。
DSC_4975
草の茎につかまっていたおっきないも虫を発見!この草っぱらの中でよくま~見つけるな~と。
DSC_4964
さ~今度は、よ~いどん!!かけっこですよ~。
DSC_5098
4,5歳児さんは、迫力ありますよね~。多少フライングもありましたが…。スタンディングスタートの子にクラウチングスタートの子に…。
DSC_5094
今度は3歳児さん。よ~いどん!!いい表情ですね~。
DSC_5255
2歳児さんの走りは…なんとも…何というか…歩幅がものすごく狭くてめんごかったです…。
DSC_5322
リレーもしました。バトンを落としたり、コースを間違えたり…それから最後はしっかり並んべたらOKというルールなので…。早く走ればいいというだけではなく…。でも最後の並ぶところまでしっかり!というのは子どもたちもわかっていたようでしたね~。
DSC_5390
初秋の自然物にふれ、観察し、広いくさっぱらで思いっきり走って…気持ちのいい一日でしたね~。はるじいちゃん、たつじいちゃん、おがじいちゃん、つねじいちゃんありがとうございました!!

(福)