いい天気です。三瀬海岸に行ってきました。山椒のみが赤くなってましたね~。
DSC_0009
栗の実がおっきくなってましたね~。
DSC_0011
紫式部の実も色づいてました。色んな実があって、やっぱり秋は楽しいですよね~。
DSC_0015
海岸に到着。貝殻集め開始~。
DSC_0029
ゆっくり集める姿がありましたね~。2歳児さん。
DSC_0035
3歳児さん、何話してるのかな~??
DSC_0057
子どもたちに、「貝殻って耳にあてると海の音が聞こえるんだよね~。海の深いところで、海のことをたくさん知ってる貝殻なんだけど、みんな貝殻耳にあてたら、何かお話聞こえるかな??」と聞いてみると…。
DSC_0027
「海の深いところに行くと、お友達に出会えるよ。たくさんいるよ。浜辺で拾った貝殻がおしえてくれたよ」「ふぐちゃんが波に乗って岸辺に着たらお友達が楽しそうに遊んでいたよ。」なんてお話を聞かせてくれましたね~。
DSC_0032
さて、今度はsea sea運動会!!さ~まずは4,5歳児さん。かけっこですよ~。よ~いどん!!
DSC_0141
3歳児さん。いいぞ~!!頑張れ~!!
DSC_0174
最後は2歳児さん。ん~よく転ばないで走るな~と感心感心。
DSC_0217
次は、波がゆらゆらリレー!布をバトン代わりにチーム対抗で走ります。二人三脚のような感じになってましたね~。
DSC_0281
次は、かもめちゃんのお魚パクパク競争~!!あじ・あおりいか・くちぼそ・うまずら…1つ拾って走っていきます。1人1枚。6人のチームなので、最後の子が走り終わると6枚の魚が手元にあるというような感じです。あじだけがちっちゃいので…対象大きめの他の魚のカードを拾う姿がありましたね~。
DSC_0419
最後は…かに走り競争!!コーリー先生が教えてくれたアメリカ式かにの動き…。
DSC_0467
みんなでやってみると…なんとなんと本当にかにがうじゃうじゃいるような感じがしましたね~。
DSC_0481
sea sea 運動会…盛り上がりましたね~。浜辺を張り切って走っていた子どもたち。最後まで、転ばないで全力疾走してて…すごいな~と思いましたね~。ん~足腰鍛えられてるんですね~。

0,1歳児さんは気比神社へお散歩に。落し物拾いに夢中になっている姿がありましたね~。
DSC_0037
みんなで夢中。どっしり座ったり…。
DSC_0027
集める姿がめんごかったですね~。
DSC_0038
まつぼっくりがおっきく感じますね…。
DSC_0041
はいはいの子達は、そよそよ風を気持ちよく感じてましたね~。
DSC_0025

それから今日は中秋の名月。玄関もお月見にしてみました。
DSC_0505
今夜はまん丸お月様見えるかな~??ご家庭でのお月見の様子…教えていただけたらうれしいですね~。
(福)