今日もいい天気です。八森山に行ってきました。鬼ごっこでウォーミングアップはOKですよ~!手つなぎ鬼にこおり鬼~。
DSC_0021
さ~八森山大運動会を開始しますよ~。最初の競技は葛のつるで電車ぽっぽ~!!5歳児さんは3人で、電車ぽっぽ~。息を合わせて~。いっちにいっちに!!
DSC_0092
4歳児さんは1人ずつ。葛のつるのわっかをバトンにして…。頑張れ~!!チームの応援もすごかったですね~。
DSC_0110
2,3歳児さんは、葛のつるでわっかを作り…モグラの穴~。つるをびろ~んとおいて…へびだよ~!穴に落ちないようにね~。へびはジャンプジャンプジャンプ~!!
DSC_0118
モグラの穴に落ちちゃう子もいましたが…ジャンプも上手でしたよ~。
DSC_0130
1歳児さん。お花畑でゆっくり過ごしてましたよ~。くさっぱらに足を入れるだけでぴょんぴょこでてくる虫にびっくりしている様子でした…。
DSC_0060
次は綱引き。じいちゃんたちが葛のつるを編んで太目の紐を作ってくれました!5歳児さん…はっけよ~い…のこった!!がんばれ~!いい勝負でしたね~。
DSC_0132
3,4歳児さん…。反対方向を向いてるような子もいたりして…。いい勝負でしたよ~。それ~ひっぱれ~。
DSC_0154
2歳児さんは、春じいちゃん、龍じいちゃんと勝負勝負~!!2歳児さんには園長先生も加勢!じいちゃんたち本気でしたよ~。
DSC_0166
八森山大運動会おもしろかったですね~。色んな競技ができますよね~。ん~子どもたちもやりたいやりたい~という感じで張り切っている様子が見られましたね~。

虫もぴょんぴょん。今日は捕まえないで見てみようね~と子どもたちに伝えました。でも…どうしても捕まえたくなる子どもたち…。葉っぱの上に乗せてみたり、手に乗ってきちゃった~とお話したり…つるのわっかで捕まえようとしたり…。見てて面白かったです。
DSC_0197
駆け上がってくる表情も…も~いいですね~。気持ちい~っていう感じが表情ににじみ出てますよね~。
DSC_0193
お昼ご飯は鳥のから揚げと芋煮。もりもりもりもり食べてましたね~。たくさん遊んだもんね~。
DSC_0202
畑で取れたナスとピーマンを鉄板でじゅうじゅう焼いて食べましたよ~。こちらもおいしかったですね~。
DSC_0206
2,3歳児さんはテントでお昼寝。気持ちよさそうにぐーすか寝ていましたね~。
DSC_0223
保護者の方からイチジクをたくさんいただいたので、みんなで食べました。
DSC_0219
ぷちぷちねっとりおいしかったですね~。子どもたちもたくさんおかわりしてましたね~。
DSC_0218
おやつは焼きたてパン。炭火で焼いておいしかったですね~。
DSC_0303
お片づけはみんなで協力して。ヒュッテまで少しずつ運んでいきます。
DSC_0397
2歳児さんも頑張ってましたよ~。
DSC_0388
広いフィールドで、子どもたちも開放的になって思いっきり体を動かしている姿がありましたね~。風もあり気持ちよかったですね~。
DSC_0316
(福)