今日はサッカー!!4,5歳児さんはりきってますよ~。なかちゃん、まっちゃん、げんちゃんよろしくお願いします!!
DSC_0022
まずは、お宝取競争。真ん中にあるボールを自分の陣地まで運ぶ競争です。
DSC_0099
今度はそれにもうひとつプラスして…。ほかの陣地からもボールを持ってきちゃってもいいよ~!
DSC_0120
子どもたちにどんなところからボールを持ってきたらいいか聞いてみると「近いところから」「いっぱいあるところから」との答え。張り切ってとりにいってましたね~。
DSC_0090
サッカーだからね!足でキックキック。もってきてね~。
DSC_0134
ウォーミングアップもいい感じで完了ですよ~。さ~いよいよ試合開始!!
DSC_0208
オフェンスにディフェンスにどちらも張り切ってましたよ~。
DSC_0241
ボールを足でセーブ!!ボカンッてぶつかる音がまたいいですね~。
DSC_0270
ゴール際のせめぎ合いも…。応援する方も張り切っちゃって、隣のお家まで聞こえてたってお話でした…。
DSC_0218
やっぱり勝つのはうれしい!!しかも気持ちがいい!!残念ながら負けちゃっても大丈夫!!また次があるさ~!真剣勝負は見ている方も楽しいんですよね~。
DSC_0300
なかちゃん、まっちゃん、げんちゃん…ありがとうございました!!

お昼ご飯は口細カレイのから揚げ!頭からがぶがぶ食べれるんだよ~とお話しすると…がぶがぶ食べてましたね~。
DSC_0028

年長さんはお昼寝おきてから…海にいって拾って拾って…。
DSC_0063
にこにこ公園のひまわり迷路を探索して…八森山でヤマボウシ狩りをして帰ってきました。
DSC_0078
海の音はどんな音??ときいてみると…シャパーン、ゴーゴー、スースー…って聞こえる~。ん~聞こえるかも。海の歌を作ってみたいな~と子どもたちの言葉を拾っているところです。

(福)