いい天気ですよ~。外で張り切って運動会ごっこをしました!最初は…リレー!!5歳児さんの走りは見ごたえがありましたね~!それほど差がなく…。
DSC_0062
バトンの受け渡しが…もう少しな感じがしましたが…。5歳児さん…。がんばれ~!!
DSC_0089
今度は…玉いれ~!確実にぽんぽん入れる子に、ぽ~んとなげちゃう子に…ま~様々でしたが、はりきってましたね~。
DSC_0171
大玉転がし~!!みんなで協力して…ごろごろごろごろごろごろ~!!
DSC_0219
2歳児さんもやってみました。あっちへころころ、こっちへころころ…。でも…しっかりもとの位置には戻ってきてましたね~。見てるんですね~。
DSC_0248
運動会の定番競技をしてみましたが…子どもたちには大好評!どの競技もわいわいとしていましたね~。

運動会ごっこの後は…9月のお茶会。お茶会ということで、みんなぴりっとしています。お茶の先生(職員です)たちのお手本。きれいですね~。姿勢にお辞儀に…。
DSC_0276
「ありがとうございます」「いただきます」「おさきします」「どうぞ」「おいしいです」「ごちそうさまでした」…日常の生活・食事の場面でも使う言葉。お茶会で使うと新鮮な感じがする様子でした。
DSC_0307
お菓子を箸でいただく所作もしっかり。お皿には手を添えて。これも普段の食事のときと一緒ですよね~。ん~なかなか上手ですね~。
DSC_0287
5歳児さんは、男の子は袴(風の服)、女の子は浴衣を着て。
DSC_0332
女の子の帯には、草木染で作った造花を飾りました。かわいいですね~。
DSC_0349
お菓子は遠州屋さんにお願いして…。ん~今日のお菓子もきれいで美味でした。遠州屋さんありがとうございました。
DSC_0325
お茶会が特別というのではなく、普段の生活の中でも自然にお茶会での所作が出てくるようになったら素敵だなぁと。

それから、あけびをいただきました。
DSC_0003
子どもたちも、生で食べるのは初めてという子が多数。「あまい!」「しょっぱい!!」色んな味を感じた様子でした。
DSC_0008
ごちそうさまでした!!
DSC_0015

今週末は運動会!毎日テーマの違う運動会に子どもたちも張り切って取り組んでいるところです!
(福)