秋の八森山ディキャンプ!6回目!!着くとすぐに、テーブルと椅子をみんなでセッティングして…。虫探しをしたり、オオバコ相撲の感じで、ブタナ相撲~!
DSC_0043
いい天気ですね~!今日は生け花コースと森のレストランコースと大冒険コースの3コース選択で遊びました。生け花コースは…先日Sun Lipsの五十嵐さんからお聞きした方法で…湯あげ、焼きをしてみました!子どもたちも10秒一緒に数えて…。
DSC_0178
早速生けてみました。お~なかなかいい感じに生けてますね~。
DSC_0201
秋の草花を使っての生け花。できあがりました!こちらが作品です!!ん~いいですね~。
DSC_0203
レストランコースは、草や葉っぱを使って、お料理お料理じゅーじゅーじゅー。
DSC_0032
お花と葉っぱのクレープに、葉っぱの巻き寿司。おいしくできたかな~。
DSC_0037
2歳児さんもレストランを開いていました。ちょっきんちょっきんちょっきんきん。
DSC_0182
こちらは焼き鳥バーベキュー。じゅーじゅーじゅーじゅーじゅーじゅーじゅー。じゅーじゅーするところを触ってアツイ!!と言ってみたりしながら、お料理をしてましたね~。
DSC_0188
1歳児さんは、斜面をゆっくり登ったり…。
DSC_0065
どんぐりをたくさん拾ったり…。まったり過ごしてきました。
DSC_0127
冒険コースは…とにかく登りました。
DSC_6372
登って登って…。春以来ですね~。ここまできたのは。
DSC_6390
春に美術館を開いた林道に入ってみると…アナクルミを発見!♪ネズミの食べ後アナクルミ~。
DSC_6419
ほこりたけ~!♪やままゆ ほうのみ ほこりたけ~。
DSC_6438
鳥海山は…上と下がうっすら見えたくらいでしたが、いい眺めでしたね~。
DSC_6465
胸のたけまである草原を歩いて…。大冒険だったね~。
DSC_6459
お昼ご飯は、から揚げに芋煮汁。それから…釜炊きご飯のしょうゆおにぎり!!おいしかったですね~。
DSC_0039
それからスラックラインもしてみました。職員がまずお手本を。
DSC_0225
年長さんがしてみましたが…なかなか難しく…。
DSC_0223
両手をつないで歩くという方法で繰り返し行う姿がありましたね~。バランス感覚も磨かれて、全員鍛えられそうですね~。
DSC_0232
秋の気配と日差しを感じるディキャンプとなりました。おがじいちゃん、つねじいちゃんありがとうございました!!
DSC_0040
(福)