今日は、大泉保育園さんとの交流保育の日。朝から素晴らしい天気でしたが…お昼前には回復!!やった~!八森山で遊べるぞ~!!サッカー交流をして以来なので、まずはアイスブレイク。♪くだもの列車の音楽に合わせて、じゃんけん列車出発進行~!!
DSC_0020
盛り上がっていましたね~。
DSC_0027
さて次は、三瀬保育園の森の歌に合わせて、季節が秋にかわって、夏に来た時と変わったことは何かな??と聞いてみました。すると…葉っぱが落ちてる。赤とか黄色に葉っぱがなってる。ん~確かに!!♪あきっていいな ♪秋の森の朝がぴったりな季節になってきましたね~。
DSC_0062
とんぼが飛んでて、つながって飛んでる。そう!そうなんだよね~。ということで、トンボの婚活ゲームもしてみました。男の子が女の子を誘います。「一緒に行こ」「あっちの柿の木にいってみよ」などなどお話ししながら、女の子をお誘いしてましたね~。カップルが成立したらつながって飛んでいきます。
DSC_0050
笑顔で誘いに行ったり、真面目な顔でお話ししたり…。婚活ゲーム面白いですね~。
DSC_0051
さて!八森山に行こうか!!の前に…ご飯をもりもり食べておなかいっぱいにしていかないとね~。
DSC_0083
ご飯を食べたら…八森山に出発!!八森山では3つのコースに分かれて活動しました。まずは、冒険コース!八森山のにこちゃんマークまですたすたと歩いて行きました。
DSC_0098
スキー場なので結構な斜面になっているのですが、登るときも、ま~いい表情で登っていきます。
DSC_0044
お?何か見つけたかな??キノコもにょきにょき生えてきてましたね~。♪あきっていいな~。
DSC_0075
下りる途中で桜の落ち葉に興味が…。葉っぱカルタをしていました。子どもたちが読み札の内容を考えながら、カルタをしていましたよ~。「ギザギザドレスみたいな葉っぱ」「黄色と緑の葉っぱ」「緑ばっかりの葉っぱ」…。葉っぱを見ながら、読み札の内容を考えて…。ん~これは面白い!!と思いましたね~。
DSC_0057
こちらは葉っぱ博士コース。桜の木の下にたくさん落ちている葉っぱを使って遊びました。葉っぱをたくさん拾ってきて…。袋の中に入っている葉っぱを手触りがおんなじなのは??大きさがおんなじなのは??とあてっこゲーム。さわり心地は難しいようでしたが、大きさは…似てる葉っぱを見つけてましたね~。
DSC_0117
この中でどれが一番好きかな??と聞いてみると、「夕日みたいだからこれ!!」「きれい!!」となんでこの葉っぱを選んだのかな??ということも考えている様子でした。
DSC_0127
一番ちっちゃい葉っぱ。一番おっきい葉っぱを見つけて…順番に並べてみたりもしました。葉っぱゲームをたくさんして…葉っぱ博士になれたかな~??
DSC_0134
落ち葉の市場コース。市場ってな~に??お店のこと~!よく知ってるね~。まずは、市場に並べる材料集めです。
DSC_0102
そしたら今度は、分類。子どもたちにどういう風に分ける??と聞いてみると、色で分ける~!とのこと。葉っぱは色で、そのほかは種類ごとに分けてみました。
DSC_0143
きれいですね~。材料がたくさん集まったので…。
DSC_0154
お客さんとお店屋さんにわかれて、お店屋さんごっこです。洋服屋さん、人形屋さん、帽子屋さん、お花屋さん…いろいろやりたいい店はあったようでしたが…ネックレスなどのアクセサリー屋さんとお花屋さんの2つのお店ができました。お店は開店準備で大忙し。ラフィアと集めた材料で、たくさんアクセサリーを作りました。
DSC_0169
お金はどんぐり。アクセサリーは5ぐり。お花屋さんは1ぐりです。お花屋さんで、花束を買ったお客さん。かわいいね~。
DSC_0180
落し物を使ったお店やさん。自然物だけで商品を作るのは、難しそうだったけど、子どもたちからいろんな考えが上がってきてよかったですね~。

たくさん遊んだあとは…。焼き芋と釜炊きご飯のしょうゆおにぎりができたよ~。
DSC_0163
もぐもぐ。
DSC_0170
ぱくぱく。おいしかったですね~。
DSC_0182

大泉保育園さん、帰り際…楽しかった~のつぶやきが聞こえてきました。そうなんだよね~。秋は落し物もいっぱいだし、木の実もきのこもいっぱいだし、発見がものすごくあって楽しいんだよね~。気持ちのいい秋の八森山を楽しんでもらえてよかったなぁと。大泉保育園の年長さん、園長先生はじめ職員の方々、たつじいちゃん、おがじいちゃん、つねじいちゃん…ありがとうございました!!また一緒に遊ぼうね~。
DSC_0165
それから…大泉保育園さんからお土産をいただきました!きれいな柿ですね~。立派。甘くておいしかったです!
DSC_0045
もう1つ。かえでもなか!こちそうさまでした!!
DSC_0257
また一緒に遊ぼうよね~!!
DSC_0261
(福)