園庭の柿の木に…た~くさん柿が実りました!!渋柿なので…脱渋をしないと食べられません…。まずは収穫!保育参加のお母さん…頑張ってくれました!!子どもたちもうんていのはしごに登ったりして、何とか取ろうとしてましたね…。
DSC_0018
春じいちゃんも参戦!!さるかに合戦のおさるを連想しますね…。
DSC_0024
さてさて…拭きながら、数えていきましたよ…。
DSC_7094
するとすると…何と何と…473個!!
DSC_7101
見事に並びましたね~。
DSC_0173
柿のへたの部分にちょんちょんと焼酎をつけて…。渋抜きをします。ん~さてさて甘くなるまで1週間~10日…食べるのが楽しみですね~。
DSC_0171
それから今日のおやつは手作りパンだったのですが…柿のジャムです!!おいしかったですね~。
DSC_0177

それから地域の方のご好意に甘えまして…さつまいも堀をさせていただきました!!
DSC_0044
ほりほりほりほり…。
DSC_0061
でてきたかな??むらさきでてきた~!!ほりほりほりほりほりほりほり。
DSC_0075
うわ~立派立派!!
DSC_0108
まき割りも体験させていただきました…。鉞でぱっかんかと思いきや…まき割りの機械があるんですね~。
DSC_0126
ぱっかん割った薪とさつまいもで、焼き芋をする予定だったのですが…なかなかの強風だったので、今日は焼き芋を断念。
DSC_0156
薪とさつまいもをいただいて帰ってきました!!焼き芋は後日園庭・八森山でする予定です!!ありがとうございました!!
DSC_0164

それから知人に…カプラをいただきました!!と~っても軽い積み木。どうやって遊ぶのかな??説明書をじ~っくりみて…。
DSC_7111
こんな感じで積んでいきます。お~どんどんどんどんおっきくなっていってましたね~。
DSC_7115
2歳児さんは並べたり、詰めたり…。崩れてもからからいい音がするんですよね~。
DSC_7118
張り切って遊びたいと思います!!ありがとうございました!!

保育園の玄関は秋とハロウィン仕様に。茶色にオレンジ…秋の色はなんだかあったかい感じですね~。
DSC_0181
ちょんちょんちょん。おっきいかぼちゃ。
DSC_0184

(福)