今日は10月のお茶会。毎月違った草木染めの障子を屏風にしていますが…今月はくりとセイタカアワダチソウで染めてみました!ん~灰色っぽい色と黄色がいい感じですね~。
DSC_0005
さて、まずは2歳児さん。お母さん座り上手だね~。
DSC_0007
お菓子の受け取り方も慣れてきました。「お先します」「どうぞ」「いただきます」「ありがとうございます」言葉も覚えてきていますね~。
DSC_0008
3,4歳児さんもぴしっとした姿勢でお座り。正座ってきれいなんですよね~。背筋がピンとして。お菓子を見て…いい表情です。
DSC_0021
お菓子をとるときは、箸の取り方使い方も大事にしています。緊張しながらも、しっかりと。
DSC_0041
5歳児さん。ぴしっとした服装で、気持ちもぴしっとして…。
DSC_0057
箸の取り方、お菓子のもらい方…しっかり身に着くまでもう少しですかね~。
DSC_0071
「お先します」などの言葉のやり取り、しっかりした姿勢、箸の持ち方使い方、お皿に添える手…いろんな所作がありますが、お茶会だからこそというのではなく、日常の生活から大事にしていきたいですね~。
DSC_0073
今日のお菓子も遠州屋さんにお願いして作っていただきました!秋色がとってもきれいで、おいしかったですね~。ありがとうございました!
DSC_0037

0歳児さんは、氣比神社までお散歩に。氣比神社の手前にある川では…鮭が登ってきていましたよ~。ばしゃばしゃ頑張って泳いでいましたね~。
DSC_0039
神社では、とことこ歩いたり、登ったり、踊ったり…。
DSC_0087
松ぼっくりを並べて並べて…電車ぽっぽ~。ぽかぽか陽気が気持ちよかったですね~。
DSC_0054

午後のおやつは園庭で…どんぐりをお金にして…。釜炊きご飯、焼きそば、焼き芋のお店にお買い物に行きました。
DSC_7166
焼き芋は、昨日掘って、いただいてきたさつまいも。甘くてねとねとしてておいしかったですね~!!

10月も明日で終わりです。保育園の柵に干してある稲もいい感じに乾いたかなと。
(福)