八森山に行ってきました。保育園から八森山まで歩いて行きましたよ~。今日は色んな木の実・葉っぱの形・色などなどに目を向けて歩いて行きました。
DSC_0007
途中途中手作り図鑑を開いて…「これかな??」「これじゃない??」
DSC_0003
赤や黒っぽい実が道々にたくさんなっていましたね~。
DSC_0017
登り口からは、14ひきのやまいもの絵本の世界で遊びながら行きました。
DSC_0031
むかごを探したり、ヤマリンドウを探したり…むかごは、下にぽろぽろ落ちゃってましたが…。1つ見つけると、どんどん見つけることができるようになるようで…。やまいもの葉っぱもどんどん見つけて行ってました。
DSC_0059
ねずみととんびのえさとりゲームをしたり、むっくりくまさんをしたりしながら、どんどんどんどん歩いていきました。
DSC_0075
キャンプ場に着くと早速火起こし開始。あおいであおいで~。
DSC_7259
今日はお客様がいらしてました。草笛…難しかったです…。
DSC_7267
桜の葉っぱはからから落ちてました。ゆっくり遊んでましたね~。
DSC_7268
どんぐりの帽子屋さん。繁盛してました。
DSC_0103
こちらは、葛のつるで…うんとこしょ。どっこいしょ。
DSC_0047
天気がよかったので、鳥海山の見えるくらいまで登ってみました。
DSC_0124
絶景でした。
DSC_0130
釜ご飯に焼き芋。それからおやつにねじねじパンを焼きました。
DSC_0058
おいしかったですね~。
DSC_0157
気持ちよかったですね~。ぽかぽか陽気で、色んな木の実、葉っぱ、赤や黄色…それから茶色…。色んな色にも出会えました。春じいちゃん、龍じいちゃん、おがじいちゃん、つねじいちゃん…ありがとうございました!!東北文教大学の下村先生、野育の会の木村さん、仙台のみどりの森幼稚園の園長先生はじめ先生方、ありがとうございました!!
DSC_0060
(福)