今日は孫親学級。おじいちゃん、おばあちゃん、お母さん、お父さんが保育園に遊びに来てくれました。まずは、秋の歌を歌いますよ~。どんぐりころころ~♪身振りをつけるのがかわいいんですよね~。里の秋、紅葉はお家の方と一緒に。いい歌声が聞こえてきてましたね~。
DSC_0005
クラスで発表もしました。4歳児さんは、♪山の音楽家を歌いました。歌詞に合わせて、楽器をひいたり、たたいたりする様子がよかったですね~。
DSC_0036
それから♪い~か~が~です~のところで、女の子はレディに、男の子はジェントルマンに変身。素敵なポージングを見せてくれましたね~。
DSC_0062
3歳児さんは…♪おおきくなったらなんになる~??の歌に合わせて、元気な声でお返事とおおきくなったら…??を教えてくれました。みんな元気な声でお返事をして…いろんな夢がありましたよ~。
DSC_0065
お姫様、ブルドーザーの運転手、UFOの運転手、ラーメン屋さん…ん~おっきくなったら、なんになるのかな~??名前を呼ばれるのが待ち遠しくて、うっきうきの3歳児さんでした。
DSC_0069
2歳児さんは、おおきなかぶの劇遊び。最初は緊張気味でしたが…しっかり「おばあさ~ん」「まご~」と呼んで、おっきな声で返事もして…。
DSC_0099
「うんとこしょ。どっこいしょ。」のところは…も~ばっちりでしたね~!!めんごかったです!!
DSC_0134
0,1歳児さんは、オオカミと7匹のこやぎの歌に合わせてダンス。ちがうよちがうよと手を振ったり、ばれたか~と頭に手をちょこんとのせたり…。
DSC_0159
ちょ~っとの振りもま~かわいくてかわいくて。上手だったよ~。
DSC_0162
5歳児さんは、新沢としひこ先生の♪ともだちラララを張りきって披露しました!自分の手を叩いてから隣の人の手をパチンとしたり、さっと腕を組んだり、がっと肩を組んだり。
DSC_0203
お家の方とも一緒にしてみました!
DSC_0223
さらにみんなで~!!
DSC_0255
おじいちゃん、おばあちゃんたちもものすご~くいい表情で、
DSC_0266
子どもたちも嬉しそうでにっこにこでしたね~!!
DSC_0238
そのあとは、伝承遊びコーナーや紙飛行機コーナー、氣比の森散策チームにわかれて、お家の方と一緒にわいわい遊びました。
DSC_0306
紙飛行機コーナーは、紙飛行機がものすご~く得意なおじいちゃんに作り方を教えていただきながら、わいわい作って飛ばしていました。
DSC_0324
氣比の森チームは森の中にたくさん落ちている落とし物を拾って…。
DSC_7352
落ち葉の道をふかふかがさがさ歩いて帰ってきました。風が少々冷たかったですが、お土産沢山で帰ってきていましたね~。
DSC_7364
こちらは自然物で遊ぼうチーム。当てっこをしたり、分類したり…葉っぱと木の実を使って遊びましたよ~。
DSC_0051
たくさん遊んで遊んで…お腹すいたね~…。今日は10月のお誕生会のメニューで子どもたちにも大好評で、お家でもささっと作れちゃうようなお料理をお家の方と一緒に味わいました。
DSC_0351
たこ焼き屋さんですよ~。1ぐりいただきま~す!!ドングリをお金にしてお買い物です。
DSC_0344
三瀬自治会の副会長さんにいただいた大和芋のととろご飯も大好評でした。副会長さんありがとうございました!!
もぐもぐもぐもぐた~くさん食べて…おいしかった~の声もいただきました。今日のレシピは後日掲載します!!
DSC_0375
今日は風が少々冷たく…寒い中たくさんのお家の方に来ていただき、孫親学級も終始温かい雰囲気で…。子どもたちののびのび表現する姿、張り切って遊ぶ姿をお家の方々に感じていただけましたら、大変嬉しく思います。おじいちゃん、おばあちゃん、お父さん、お母さん…。今日は大変ありがとうございました!!

(福)