今日はサッカー。雨模様なので室内で行いました。
DSC_0011
11月29日に小真木原で開催されるキッズサッカーフェスティバルに希望者チームで参加するので…。
DSC_0027
室内での雰囲気を感じているようでしたね~。なかちゃん、まっちゃんありがとうございました!!
DSC_0043
11月のお茶会も行いました。4月から月に一度行っているお茶会。所作はずいぶんなれてきたようですね~。障子は杉の葉っぱで染めてみました!
DSC_0003
お先しますなどの相手を気遣う言葉も覚えてきていますね~。
DSC_0017
4,5歳児さんは、お箸で御菓子をとるという所作をしっかり行ってみました。
DSC_0059
お茶会での所作、言葉、箸の使い方は日常生活でも大事にしていきたいことですね。
DSC_0060
お菓子は遠州屋さんにお願いして…紅葉・枯葉・銀杏の舞…きれいな紅葉ですね~。ありがとうございました。
DSC_0020
発電おじさん(Shapes・Create・サクマ代表 佐久間恒夫さん)が保育園に遊びに来てくれました!!空き缶帽子!!
DSC_0048
家庭の屋根で見かけるソーラー…それに…自転車のタイヤと磁石と銅線と…それを使って作った自家発電の機械を見せていただきました!!
DSC_0053
実際に発電してみましたよ~。
DSC_0066
子どもたちも興味津々。
DSC_0073
ぐるぐる回して…。
DSC_0086
園長も自転車発電を体験。こぐと電気がつく!!普段乗っている自転車と原理は一緒なようですね~。
DSC_0068
2,3歳児さんも興味津々でしたね~。
DSC_0088
ものすごく興味があるようでした。じっくり見て、仕組みを観察。
DSC_0091
発電おじさんから作り方、材料等を聞いてみたところ100円ショップにホームセンターで買って作れちゃうという話でした!ないものをすぐ買うのではなく、自分で作っちゃう!!ん~いいですよね~!!
DSC_0060
電気…作れるんですね!!大変興味深く、うわ~っと思うものを見せていただいて…佐久間さんありがとうございました!!

それから、園児の高畠町のおじいちゃん・おばあちゃんからラ・フランスをいただきました。みんなで開けて開けて…。数えてみた子が…「みんな1こずつ食べれそう!!」…。おいしいですもんね…。ラ・フランス。
DSC_0032
食べごろでしたね~。甘くて、柔らかくておいしかったですね~。
DSC_0040
ごちそうさまでした!!
DSC_0044
(福)