今日は12月のお誕生会。ハープを演奏する林さんとコカリナを演奏する加藤さんが演奏会をしてくれました。
DSC_0069
誕生日のお友達は一番近くで。自己紹介も。1つ大きくなりました。
DSC_0057
ハープの弦をはじいたり、触れたりしながら演奏するハープとライアー。
DSC_0091
竪琴といわれるだけあって、琴に似たような音がしていましたね~。
DSC_0097
きれいですね~。触らせてもらいました。ぴんぴん音がしますね~。
DSC_0109
「何で音が出るの??」と子どもたちから質問が…。輪ゴムをピーンと張ってはじくと音がするというヒントをいただいたので…。
DSC_0113
ピアノは弾くですが…ハープやライアーははじく、触るということで…はじめて見る子がほとんどのようでしたが興味を持って見て・聞く姿がありましたね~。
DSC_0080
林さん、加藤さんありがとうございました。
DSC_0116
それからお昼はクリスマスランチ。ミートローフにサラダ、パンとスープをいただきました。4,5歳児さんはナイフとフォークを使って食べてみました!
DSC_0127
ナイフとフォークを反対に持っていたり、結局手でフォークの上にのせていたり…見ていてほほえましかったですね~。
DSC_0129
ものすごくおいしかったです。ごちそうさまでした!
DSC_8608
誕生ケーキはクリスマスツリーの形!
DSC_0050
12月生まれのお友達!おっきくなったね~!もりもり遊んで、ばくばく食べて、たっぷり寝て、元気におっきくなってね~!!。おめでと~。

(福)