今日は、またまた2~5歳児のお友達が仲良く手をつなぎ、気比神社までお散歩に行ってきました。
「今日はどんなお花が咲いているのかな~?」
「虫さんには会えるかな~?」と期待する様子の子どもたちでした。
IMG_1010
IMG_1012

行く道では「花オニ」をしたり、桜の花を見て「♪さくら~さくら~」と季節の歌を歌いながら歩いて行きました。
IMG_1022

ヒメオドリコソウのお花畑を通り過ぎ、広い原っぱにはなんと・・・
食べられる野草「ノビル」がたくさん!
夢中になって収穫する姿がありました。
やっぱり食べるのものには目がありませんね~。
CIMG1959
IMG_1031

それからまた気比神社を目指して歩きました。
気比神社では、走ったり登ったり、落し物を拾ったり・・・
IMG_1058
IMG_1048

こちらは年中の男の子2人です。
枝で砂の上にお絵かき中です。何を描いたのかな~?
IMG_1070

みんなで見つけた落し物。こんなに沢山集まりましたよ~。
DSCN0384

たっぷり遊んでお腹がすいてきました。休憩の時間です。
「おせんべいおいしいね~」
みんなで食べるともっとおいしいね~。
CIMG1979

みんなで収穫したノビルは、お昼ご飯のときに天ぷらにしていただきました。
とっても美味しくて「もっと食べる~」「おかわり~」という声がたくさん聞かれました。
CIMG1987
CIMG1988

今日の食育トピックスです。
CIMG3135

今日はノビルです。
ノビルには、カリウム・カルシウム・鉄なども含まれています。
ユリ科ネギ属に属し、体を暖める効果もあります。
CIMG3138
子どもたちの前で先生たちが揚げ、サクサクの天ぷらになりました。

0歳児さんの今週の様子をお便りでお知らせしました。なんだか少~しずつ慣れてきているように感じています。
無題