今日は2回目のディキャンプでした。いいお天気になってよかったですね~。
1~4歳児さん。保育園から歩いて出発。
P6240002
途中休憩…。ハマヒルガオがたくさん咲いていました。
P6240004
海に着くと…宝物探しが始まり…。「あ!先生!宝物なくした!!」というと「探す!どこだろー!?」一生懸命探してくれてる~と思ったら、いつの間に自分の宝物探しに変わっていました…。
P6240026
「あ!きれいな貝!」「どれどれ~?あった~!」「こっちにもあるよ」と子ども達同士で会話を楽しみみつけた喜びをわかちあっていました。
P6240022
4歳児さんは午後からいわばに挑戦。
DSC_0421
遊びの名人地元のむとうおじちゃんがカニを捕まえて捕まえて見せてくれました。
DSC_0428
岩の間の穴に棒でつんつんつんつん…。するとカサカサっとカニが!!ひょいと捕まえる姿に子ども達はきらきらのまなざし。むとうおじちゃんの真似をして、拾った棒でつんつんつん。なかなかうまくとれません。
DSC_0436
岩場を歩くのは大変…。
DSC_0460
手を使い、足をふんばり、どこのコースに行くか考え…。体全体を使って歩いていました。
DSC_0450
年長児は小堅保育園さんで交流保育。まずは竹の一本橋渡りをしたり、ダンボールのトンネルを忍者になりきり遊びました。にんにん。
DSCN2614
その後手をつないで小堅の海に向かいました。海の神様にご挨拶し、磯遊びスタートです。
DSCN2674
早速「見つけたよ」「いたいた」と言って岩の陰をのぞきこんでいます。
DSCN2641
小堅保育園さんが昨日仕掛けてくれたしかけを引き上げてみると…。小さなカニにヤドカリにギンポが入っていました。ヒトデやイソギンチャクにも出会えました。
DSCN2657
沢山遊んだ後は、波の音かもめの鳴き声を聞きながらお昼ご飯を頂きました。
DSCN2778
普段見ることの出来ない生き物も間近で見ることが出来いい体験になったと思います。小堅保育園さん、由良保育園さんお世話になりました。ありがとうございました。
DSCN2803