8月のお茶会をしました。
今月の短歌は万葉集から
「秋の野に 咲きたる花を 指おり かき数ふれば 七種の花」
「萩の花 尾花葛花 なでしこの花 女郎花 また藤袴 朝顔の花」 山上憶良
(あきののに さきたるはなを ゆびおり かきかぞふれば ななくさのはな)
(はぎのはな おばなくずばな なでしこのはな おみなえし またふじばかま あさがおのはな)
DSC_0078
屏風は赤紫蘇で染めています。

お菓子は遠州屋さんのお菓子で、いが栗(秋の実り)・桔梗(涼風)・ぶどう(秋感)の3種類です。

DSC_0142

お花はススキとミソハギを飾りました。

DSC_0054

お花とお菓子と屏風を眺めてから・・・お先します。どうぞ。

DSC_0025

DSC_0028

DSC_0031

 
「ももたろう」「浦島太郎」など昔話の絵が描いてあるお茶碗なので、「これは何の絵がかいてあるかな?」とお茶碗の絵柄も見てみました。

DSC_0046

DSC_0102

浴衣を着たためかいつもよりおしとやかな表情と仕草を見せる女の子たちが可愛らしかったです。

食育トピックスです。
今年もカキ氷屋さんを開店しました。
1日3回、10分間と決めて始めました。

DSC_0089

きっちり時間通りに来て「カキ氷くださーい」と元気な声で来てくれました。

DSC_0092

畑で採れたスイカで甘ーいシロップが出来ました。

DSC_0096