今日は豊浦3地区交流保育3回目。由良保育園さんにお邪魔してきました。
アイスブレイクでは久しぶりの再会で「○○ちゃん、久しぶり」と挨拶する子もいました。
DSC_0002

アイスブレイクの後は白山島へ向かいました。
DSC_0012
木に止まっているセミを一緒に見て「アブラゼミかな?」「ミンミンゼミかな?」と子ども達同士で会話していました。
DSC_0112
ハマナスの実やススキも見つけ、秋の訪れを感じました。
DSC_0026

綺麗な海が見えると「綺麗だね~」と共感しあう姿が見られました。
DSC_0118

カニつりでは岩の隙間をそーっと覗いていました。
DSC_0204
DSC_0029

生イカ、煮干、スルメなど色々な種類のエサを用意していただきました。どのエサで釣れるか取り替えたりしながら色々試していました。
DSC_0217

昼食は由良保育園の畑で取れた野菜などを使った愛情たっぷりのお昼ご飯を用意していただきました。
流しソウメンに興味を持って何度もすくって夢中で食べていました。
DSC_0233
DSC_0243
由良保育園の皆様、心のこもった準備をしていただきましてありがとうございました。
お蔭様で本当に楽しい時間でした。
見えなくなるまで見送ってくれたことも嬉しかったです。
小堅保育園さん、今度私たちも皆さんの真似をしてマイ釣竿を作りたいと思います。