今日もスタート!運動会!

運動会にしゃけが来ました。
うお~!おおきいね~!
DSC03465

まずはチームの名前を決めよう!
チームで話し合って・・・。

決まらない時にはじゃんけんや多数決をとりながら
年長さんが先頭に立って話していました。
DSC_3453

決まりましたよ!
青:ひょう ちーむ
赤:新幹線はやぶさ ちーむ
橙:ちーむ ちーたー
緑:かじきまぐろ ちーむ

チーム名も決まってやる気がジワジワ湧いてきます!

入場行進です。
チーム旗を持って、笑顔で堂々と!
DSC_3461

DSC_3466

年長さんのがんばりの言葉。
DSC_3470

運動前にはラジオ体操が大切です。
先生方も一緒に、いち・に・さん・し!
DSC_3482

DSC_3484

2歳児さんもまねして、上手です。
DSC_3479

さあ!組み体操ですよ。
海や八森山などで出会った動物・植物をイメージしながら・・・。
かっこよくきめます!
DSC_3499

DSC_3488

最後のワシは・・・みんなで教え合いながら
DSC_3504

完成~!!!
DSC_3515

どんどんいきます。
年長さん!マラソンです。
じゅんちゃんと一緒に、がんばれがんばれ~!
DSC_3517

今日初めての種目、大玉ころがしです。
たのし~!
DSC_3567

こちらは必死な表情。
DSC_3571

やまざくらさんもコロコロコロー。
DSC_3573

手を離したり、転んだりした時にはその子を待ってスタートします。
チームで力を合わせるために、チームの子を置いて進んでは反則であることを約束しました。

また、運動会は勝ち負けだけでなく、
終ったらまっすぐに並んで座って待っているか、チームが頑張っている時に応援しているか
も、チームが1つになって取り組むために必要なことと子どもたちに伝えています。

子どもたちが、様々な思いを感じながら運動会に取り組んでいることが
表情を見ると、とっても伝わってきました。
残り1日!もっともっとチームが1つになるようにがんばろー!おー!