三瀬海岸に行ってきました。
DSCN4741
0歳児さん。2回目の秋の三瀬海岸。
DSC04509
砂の坂をよいしょよいしょ。登れるかな~。
DSC04571
こちらでもよいしょ。
DSC04543
おいでおいで…。
DSC04546
ちょっとの力でもさらさら崩れてしまう砂の坂。崩れては登りなおし、崩れてはもう1回…。今日は何だか登る姿がたくさん見られました。2回目の場所で少し慣れ、行動範囲が広がったのかなと。
拾った石や貝殻をじっくり触って、じぃっと見る姿も可愛らしかったですよ。
DSC04530
3歳児はシーグラス・貝殻を集めや石を使って遊びました。
どうしたら高く積みあがるかな~?
高く積めるようにいろいろな石で試していました。
DSCN4768

DSCN4766
線を描くとそこに石を並べ始める子どもたち。
DSCN4777
穴を掘って「トンネルだよ~」「橋だよ~」
DSCN4780
石を電車に見立ててポッポー!
DSCN4782
浜辺の自然物で電車ごっこができました。
夏はシーグラスや貝殻に興味を持って遊んでいた子どもたちでしたが
石に目を向け遊びが展開されていておもしろいなあと感じました。