豆つかみとあきまつり♪それからコッペリア

4,5歳児さん。クラシックバレエのコッペリアを保護者の方に教えていただきました。女の子が特にいい表情でしたね~。
DSC05716
男の子も真剣でしたよ。
DSC05726
バレエの先生の石原さんです。姿勢から手の指の先までとってもきれいで見とれてしまいました。
DSC05712
女の子はバレエの衣装も着せてもらいました。
DSC05733
くるっと回ったり、足をちょんと出したり…可愛らしかったです。
DSC05744
石原さん。ありがとうございました。

3歳児は、はしを正しく持てるように豆つかみをしています。
今まではティッシュを丸めたものをつかんだりビーズをつかんだりしました。

今日はお豆に挑戦です!
大中小の豆を準備しました。
DSCN5109

ん~なかなかつまめず・・・。
DSCN5097

お一人様コーナー。一人で黙々と集中していました。
DSCN5103

力を入れると豆が飛んでいったりと難しいようでしたが
つまめたときは嬉しそうに「できたよー!」とお友達や先生に伝えていました。

スプーンからはしに移行して1ヶ月程経ちますが
指遊びで手先を動かしたり豆つかみではしあそびをしたりして
少しずつでも正しく持てるように取り組んでいけたらなと思います。

その後は『14ひきのあきまつり』(いわむらかずお 著 童心社)から
前回は「ねずみになってみよう!」とねずみを描いたので、今回はあきまつりに登場する動物や植物を描きました。

あきまつりを読んでから描くとすぐにイメージできたのかすぐに取り組む子どもたち。
DSCN5111

途中絵本を見ながら描く子も・・・。
DSCN5110

子どもたちの作品です。
かたつむりといろいろな葉っぱときのこ
DSCN5114

ニコニコのかまきりとどんぐり
DSCN5116

くりたけきょうだいと笑っているかまきり
DSCN5113

子どもたちのイメージがどんどん膨らみ、描いた絵を「これは○○で~これは△△!」と
楽しそうに伝えてくる子どもたちでした。

Comments are closed.