八森山に行ってきました。キャンプ場に着くともみじの木に登り始める子どもたち。
DSC05944
園庭でタワーを登ったりしているからでしょうか…。ずいぶん上半身の力がついた様子で、ぐんぐん登っていっていました。上半身の力だけでなく、バランス感覚も磨かれているように感じました。木登りをするという遊び1つにしても、こっちの枝なら大丈夫かな?もっと登れる。これ以上は登れないかなという子ども達の自己決定の場面がたくさんあるのだなと思ったところです。
DSC05914
DSC05916
DSC05918
赤と黄色のグラデーションが綺麗な桜の落ち葉。お化粧の道具に見立てて遊んだり、
DSC05902
葉っぱのお皿に森の落し物をのせてお料理をしたり、
DSC06004
森の落し物を使ってのごっこ遊びも盛り上がっていましたね~。

おやつは釜ご飯。先日稲刈り、脱穀をした保育園のお米です。いい炊き加減で美味しかったですよ~。
DSC06005
秋晴れの中での気持ちのいいディキャンプでした。
DSC05986
おがじいちゃんありがとうございました!