4・5歳児クラスの子どもたちは紅葉真っ盛りの気比の森に行きました。
真っ青な青空にオレンジ色の柿の実が美しい光景でした。
DSC_0002

通り道のお庭に見事な赤い実を見つけました。
DSC_0007

広い田んぼに入って思いっきり走りました。
DSC_0027

そして、気比の森の中へ。
ヤブコウジの赤い実を見つけました。クリスマスカラーの可愛い赤い実です。
DSC_0043

お池様のほとりの道を進んでいくと、紅葉真っ盛りのモミジやブナの木が迎えてくれました。
DSC_0085
DSC_0091

耳を澄ますと、様々な小鳥の鳴き声が聞こえてきます。
そして、誰かが動くたびに落葉を踏みしめる音も聞こえてきます。
DSC_0108

とっても素敵な光景の中で、森のお話づくりをしました。
DSC_0111

今日は、先日考えた森の事件の続き・・・解決の方法を考えました。
グループに分かれて考えましたが、面白い展開になってきました。内容は後日紹介させていただきます。
森の中で、素敵な時間を過ごしてきました。
DSC_0120

築山が遊びの1つとなっている0歳児さん。今日も登っていました。
DSC06192
タイヤ側から登るのが主流となっている0歳児さんの築山登山ですが…。今日は土側から登ろうとする子がいました。
DSC06081
木の杭とトンネルのある部分はつかまりながら何とか登れるのですが…。その後です。頂上に届くまでの1m50cm位の部分。ここが難関です。滑って滑って登れません…。
DSC06096
登れないよ~!と泣きながらも…。
DSC06099
もう1回。3回挑戦して、今日は断念していました。もう少し脚力がついたら登れるかな~?と思いました。
DSC06093
それから、3歳児さんが木登りをする姿をじ~っと見つめる0歳児さん。上の子達が遊んでいる様子を眺めている姿が園庭のあっちこっちで見られます。いろんなものを見て、溜め込んでいっているのかなと感じています。
DSC06123