1.2歳児さん。晴れ間を見て保育園の田んぼへ。よーい…どん!今日は空気がひんやりしていました。
IMG_0072
1人が折れた木の枝を見つけて「お魚釣りだよ~」
IMG_0082
すると、他の子もお魚釣りの真似をしていました。海のイメージが広がっているのでしょうか…。海の歌を歌っていました…。
IMG_0084
田んぼのあぜみちは、絶好のジャンプポイント。
IMG_0088
自分が跳べそうな高さ知ってるんですよね~。跳べるところでジャンプを繰り返していました。
IMG_0093
畑ではほおずきを見つけました。
IMG_0104
皮をむいてみると「トマトみたい」。確かに。トマトみたいですね。ほおずきの名前を伝えると「ほおずき」「ほおずき!」と嬉しそうに言っていました。
IMG_0107
畑や田んぼでたくさん身体を動かして遊び、すっきりした表情の子どもたちでした。
室内では…。指先を使ってファスナーの開けしめをしていました。
IMG_0058
うさぎとねこ。指先の力が必要なんですよね~。
IMG_0064
衣服の着脱でも大切になってくる指先の動きと力。遊びの中で身に付いていくのかなと。
IMG_0065
4.5歳児さんは、豊継先生とダンスです。ライオンキングのイントロからはじまるアップテンポの曲。
DSC07221
今日の振り付けは途中まで。完成が楽しみですね~。豊継先生ありがとうございました。
DSC07223