12月生まれのお友達のお誕生会をしました。
今回のお誕生会は、誕生日のお友達はどんなことをしてもらったら嬉しいかな?とクラスごと考えてプレゼントすることにしました。

年長・年中児は皆で何にしようか相談した結果…合奏チームと仕立て屋さんチームとに分かれました。
合奏チームは「うさぎ野原のクリスマス」「山の音楽家」を演奏してくれました。
DSC_0083

DSC_0075

DSC_0073
初めての楽器演奏でしたが、ピアノの音に合わせて素敵な音が聞こえてきました。
DSC_0069

それから「情熱大陸」も踊ってくれました。

DSC_0093 DSC_0095

仕立て屋さんチームは、お誕生児をお姫様と忍者に変身させてくれました。
お誕生児にどんなのがいいかな?と聞いたり、長さはどうかな?と合わせてみたりしながら作っていました。DSC_0134

DSC_0125
DSC_0132

3歳児さんからはダンスとサンタの帽子のプレゼント。
「学園天国」はお誕生日のお友達が大好きな曲です。
DSC_0113

DSC_0071

 

2歳児さんは手作りのリースをプレゼントをしてくれました。
じっくりハサミでチョキチョキ…。
DSC_0066

1歳児の女の子たちからは、ダンスとリースのプレゼント。
DSC_0106
体をいっぱい動かして表現してくれていました。
DSC_0109

1歳児の男の子たちは「あわてん坊のサンタクロース」の曲に合わせて鈴を鳴らしてお祝いしてくれました。
DSC_0096
先に年長・年中児が楽器の演奏を見せてくれていたこともあり、にこにこで上手に演奏してくれました。
大きい子の姿を見て学んでいることを感じました。

0歳児さんからはクリスマスカードのプレゼント。
クレヨンの点々、ぐるぐる描きでツリーの飾りを表現してくれました。

DSC_0129

DSC_0131

皆からお誕生日のお友達を想ってのかわいらしいプレゼントをもらい、うれしそうな表情でした。

 

給食はクリスマスメニューです。
CIMG4338
グリルチキンに、トマトソースとほうれん草のソース。
ブロッコリーのドレッシング和えには、ゆずを絞って入れました。
ご飯はバターライス。スープはミネストローネです。
ケーキはツリーの形にイチゴのサンタさんでした。

12月生まれのお友達、お誕生日おめでとうございます。