今日も園庭あそび。昨日は1人しか2階へのぼれなかったいつもの3人組。今日は体力を少しでも温存するかのように築山の方からタワーにやってきました。
DSC_0353
その作戦が成功して今日は3人とも1回で2階までのぼりました。
DSC_0357

DSC_0362

DSC_0365
いざ3階へ。長靴は3階にはあげません。その場に脱いで…。
DSC_0373

DSC_0374
あとちょっと。
DSC_0376
やった~!!スキーウェアを着たまま今日は帽子もかぶったまま。
DSC_0378
あとの2人は1回ずつ3階へのチャレンジをして終了。今日はこれ以降2階にものぼりませんでした。
それから昨日の2歳児の男の子が一輪車に電車のおもちゃを乗せて引越しして行った様子を見つめていた1歳児さん。今日は自分も!車だって乗せちゃうんだから~。
DSC_0400
昨日は誰も行かなかった小タワー。今日は超満員でした。
DSC_0387
0歳児さん。今日は築山に登っていました。その中で…。1歳5ヵ月の男の子…。土の部分からのぼろうと頑張っていました。でものぼれず…。すべりすべり…。
DSC08302
のぼれないよ~。
ふと疑問が…。すぐとなりにタイヤがあるのにどうして土の部分を…。
DSC08300
お!タイヤがあることに気づいた!!
DSC08303
のぼれるかな~?
DSC08305
何とかのぼろうと張り切っていましたが…今日は残念のぼれませんでした…。のぼりたいけどのぼれない…。泣きながらのぼろうとする姿に、何でのぼれないの~という気持ちが伝わってきましたね~。
それから、今日のおやつは七草粥。お正月食べ過ぎたお腹がゆっくりするように。沢山おかわりして食べていましたよ~。
DSC_0421

本日のお題は「ふゆ」。「ふ」ははねる、はらう、とまる。やったことのあるのばっかりだね!でも…全部離れていて難しそうとの声。「ゆ」は昨日のを思い出していざ!
DSC_0413
背筋がすばらしくぴんとなっています。
DSC_0414
日に日に字が太く大きくなってきています。
DSC_0407
「ふ」は難しすぎる!と言いながらもお手本を見ながらゆっくりバランスを考えて書いている様子でした。
DSC_0408
明日は「さる」に挑戦です。