今日は…調理の先生が…鱈をさばくところを見せてくれました!5kgの鱈ですよ~!おすかな~?めすかな~?
DSC09288
まずは、えらをとります。えらは食べません。
DSC09292
真剣。
DSC09293
口のしたにあるひげ。海深~くに住んでいる鱈。えさを探すのに役立つひげだそうです。
DSC09298
どんどんさばいていきます。肝臓です。寒鱈汁の味だしに大切ですね~。美味しいんです。
DSC09303
じ~っと見てます。
DSC09295
胃袋に入っていたのは…?たこでしょうか?鱈腹(たらふく)と言われるぐらいたくさん食べるお魚ですからね~。
DSC09308
卵が出てきました。ちいさな卵がたくさんです。さ~年長さんに問題です。卵は何個あるでしょうか!?答えは色々。30,000個~1,000,000,000個まで様々でした。答え合わせは明日です。何個ぐらいなのかな~??
DSC09314
お昼に寒鱈汁にしていただきました。美味しかったですよ~。ごちそうさまでした!

0歳児さん。道路をお散歩です。雨で道路の雪がすっかりなくなってしまいました…。
DSC09357
動きがとりにくいスキーウェア…。転んで…。
DSC09343
ちょっと泣いて…。
DSC09345
でも、ぐっと立ち上がり。またすたすた歩いていました。スキーウェアでの動きに少し慣れてきたのかな~。
DSC09339
ふかふかの雪の上はなかなか歩きにくい様子なので、ふみふみぎゅっぎゅっとしながら、遊んでいきたいですね~。園庭もだいぶとけてしまいましたが…。もっと雪遊びがしたいですね~。またもさもさ積もることを期待しているところです。