今日は2月生まれのお友だちのお誕生会。気比の森にいってパーティーをしてきました。歩きながら松ぼっくりや椿の花を拾いながら歩いていき…。お料理作り開始です。
DSC_0102
お誕生日のお友だちの好きな食べ物は…お肉。枝や杉の葉を集めて釜戸を作り、そこで焼いていました。松ぼっくりをお肉に見立ててじゅーじゅー。椿の花も美味しそうです。
DSC_0113
葉っぱを使って焼き鳥です。ひめあおきの元気な葉っぱを少しいただいて…。ひめあおきさんありがとう…。
DSC_0120
お料理の後には雪ウサギのプレゼントをくれたお友だちもいました。
DSC_0123
ニワトコの芽も膨らんで、春の気配が少しするなかでのお誕生会となりました。
DSC_0096
1歳になったお友だち。一生食べ物に困りませんように。一生元気に過ごせますように。願いをこめて一升のお米を背負って歩きました。とことこよろよろ歩いていましたよ~。
DSC_0004
2月生まれのお友だち。お誕生日おめでとう!元気でおおきくなってね~。