1~3歳児は気比の森に行ってきました。
いつも歩いていく道に「フキノトウないかな~」と探しながら歩いていました。
DSC_0044
途中地域のおじいちゃんに『やまざくら』の木を教えてもらい、
3歳児のクラス名が『やまざくら』なので「一緒!」と反応する子どもたち。
DSC_0046
つぼみをたくさんつけていて、もう少しで咲くかな~**
DSC_0049
フキノトウもたくさんありましたよ!
DSC_0055
気比の森につきほそ~い坂道を登っていくと・・・
これまたフキノトウ!「あった~!」「ここにも~!」
葉っぱの下にもかくれんぼしており、子どもたちでたくさん見つけました。
DSC_0075
なかなか簡単には抜けず、抜けた後しりもちをつく子もいましたよ^^
DSC_0078
自分たちで摘んだフキノトウは給食でてんぷらにして食べました。
DSC_0102

園庭遊びもしました!
木登りヒョイヒョイと登り・・・
DSC_9893
降りてくると木にまたがり「ここあったかいね~」と気持ちよさそうにしていました。
DSC_9902
小タワーで遊びたい!とおもちゃをよいしょっとあげ・・・
DSC_9925

DSC_9929
さあ私も行くぞ!
登れるところを探りながら・・・
DSC_9935

DSC_9943
しかし登ることができず・・・。
冬仕様になってから、小タワーにはなかなか登ることが難しくなっているようです。

3歳児さん。みんなで何をしていたのかな~。・・・ばすごっこかな?!
いい表情です^^
DSC_9991

少しずつ暖かくなって芽を出したり花が咲いたり・・・。
春を探してお散歩したり、園庭に出て元気いっぱい遊んですごしていきたいですね。