今日は、大泉保育園の4歳児さんと三瀬保育園の4歳児・3歳児クラスのこども達43名で気比森にて交流保育を行いました。
道端のつくしんぼ摘みを一緒にしました。
DSC00723
DSC00747

今年は、春が早く、通り道のお家の庭にヤマザクラの花も咲いていました。
DSC00738

田んぼの中にもお花がたくさん咲いていました。思わずジャンプして田んぼに入ってみました。
そして、駆け回ってみました・・・・
DSC00765
DSC00768

気比神社の階段の途中で、何かを発見!
なんだろう?と同じ気持ちで見入っています。
こんな場面では、いつの間にか大泉保育園の子どもたちと三瀬保育園の子どもたちの心が1つになっていました。こんな繋がりが自然の中では、自然にあっていいなぁって思います。
DSC00772

今日は風があったのですが、気比の森の中は風があまりありませんでした。大きな木がたくさんあるので、大きな木が風除けになって、森の中には風が入り込んでこないから、静かな森であるという話をしました。動物たちも木にまもられて安心して暮らしていることなどを話すと、じっくりいろいろなことを感じてくれた子ども達でした。
DSC00790

森の中にはスプリングエフェメラルのお花がたっくさん咲いていました。
オウレンの花↓
DSC00793

カタクリの花↓
DSC00795

他にも、スミレの花やエンレイソウなどのお花が咲いていました。
藪椿のお花も落ちていて、綺麗な森の中でした。

モミの木広場で、ご馳走作りをして遊びました。
DSC00805
DSC00811
DSC00813

とても気持ちのよい森の中でした。
大泉保育園の皆様、三瀬の森に遊びに来てくれてありがとうございました。
一緒に素敵な時間を過ごす事ができてうれしかったです。
また、一緒に遊びましょうね。