今日も氣比の森へ春を探しに出かけました。
IMG_0030

途中の菜の花畑で「おぼろ月夜」を歌いました。

IMG_0035

今日は4・5歳児のお兄ちゃん、お姉ちゃんたちにやさしく面倒を見てもらいながら2歳児のお友達も森の中へ行きました。
カタクリのお花畑に感動でした!

IMG_0040
3~5歳児のお友達は「あったよ」「同じ!」「ちょっと違う」・・・と言いながら写真の花はどれかな?と見比べていました。
IMG_0039

2歳児のお友達に「キクザキイチゲっていうお花だよ」と伝えると「いちげ」と真似してお話してくれました。
IMG_0043

2歳児の男の子が木にまたがっています。
IMG_0045
何をしてるのかな?と思うと、アリを見つけたようで、しばらくアリの動く様子をじっと見ていました。
IMG_0048
きれいなお花を見たり、鳥の声を聞いたり、虫を見つけたり・・・

ぽかぽか天気の中、春の訪れをたくさん感じる散策となりました。

それから園庭でも遊びましたよ~。
築山から水を流して、通じる乳児室前までの水が流れるはずのところで5歳児さんがわいわいしていました。
DSC01363
築山の上から水を流して…ここまではきているのですが…。
DSC01393
流れてきません。
DSC01353
何とか頑張って…「行ったよ~!!」
DSC01366
のぞいてみましたが…。残念ながらまだきていません…。
DSC01356
今度こそ!「行った!行った!!」
DSC01361
…まだでした…。
DSC01358
こんなやり取りを繰り返し…。ようやく。流れていましたね~。流れるようになるまでだいぶ頑張っていました。こうしたら流れると、どろぶぶんをかいてみたり、水の量を増やしたり…そうしながら、よし!流れた!!行ったよ~!と張り切りますが…おかしい…水が流れていない…と考える姿が面白かったですね~。

今日から新入園児さんのお昼ご飯が始まりました。唐揚げとスープとサラダです。おやつはクッキーでした。
CIMG4510