保育園の裏にぴんぴんとカンゾウが生えています。いい大きさになっていたので…。ぷちぷちとってきました。とるときは、食べ物だから大切にということを子どもたちにも伝え、根っこの近くからふさごとぷっちん。
DSC01456
おやつにマヨネーズ和えと醤油和えでいただきました。
DSC01459
みんなぱくぱく食べて、すぐに売切れてしまいました。
DSC01501
3~5歳児さんで気比の森にも行ってきました。今日もスプリングエフェメラルのお花畑が広がっていました。
DSC01488
キクザキイチゲにコシノコバイモ、エンレイソウに…それからヒメアオキの実も綺麗に赤くなっていましたね~。
DSC01474
タラノメもありました。ちくちくした枝の先にまだ小さな芽が出ていました。
DSC01492
道端にはヨモギも。
DSC01494
こちらもおやつでヨモギ入り蒸しパンでふかふか食べました。1歳児さんも八森山でヨモギをたくさんとってきてくれました。
DSC01497
春のお花と春の香りの野草。両方を楽しむことができました。
DSC01499
それから0歳児さんです。3ヶ月の女の子です。手をなめたり、おもちゃをなめたりして遊んでいます。
IMG_0070
6ヶ月の男の子です。月齢が少し上の1歳児のお姉ちゃんが遊んでくれました。ちょこんとお座りして。
IMG_0074
ごろごろ寝返りもしながら遊んでいます。4月に入所して1週間。少し慣れたかなと感じています。
IMG_0088
今日からお友達が1人増えました。たくさん泣いていましたが…おんぶをするとぐっすり眠っていました。
IMG_0064
少しずつ慣れていってほしいなぁと思っています。