今日は氣比神社に行ってきました。
進級した1歳児~年長児まで4つの家族(縦割りグループ)を作り、半日一緒に過ごしました。
IMG_0002
行く道の途中にはチューリップが咲き始め、
IMG_0004
1歳児も「♪たいた~たいた~ちーりっぷのはたが~♪」と一緒に歌っていました。
小鳥のさえずりに足を止めて「ことりのうた」を歌うなど、今の季節は本当に歌と情景を一体に味わえているなぁ・・・と感じました。

IMG_0003
IMG_0053
氣比神社ではお祭りの後片付けをしている地域の人たちに声をかけたり、松ぼっくりを拾ったり、土俵でお相撲さんの真似っこをしたり。
IMG_0038IMG_0043
IMG_0025
家族ごとにまーるくなって、お家から準備していただいたおにぎりをパクパク食べました。
その間もお兄ちゃんたちはお茶を運んでくれたり大忙し。
IMG_0011
IMG_0013
IMG_0008

食べた後は雲ひとつないお空を眺めてごろん。
IMG_0019
帰り道あちこち興味いっぱいの1~2歳児に比べ、面倒をみている年中・年長児は真剣そのもの。1歳児もよく歩きましたよ。
IMG_0051
1~2歳児が立ち止まったときは待っていてくれたので、色々なものをみながらお散歩することができました。
IMG_0055
ご飯の時に「どうだった?」の質問に年中児は「楽しかったぁ~~」と、年長児からは「ちょっぴり大変だったけどまた行きたい」と精一杯のお返事が返ってきました。
責任の重さはやはりちがいますよね。
おにぎりも食べたけどお給食もしっかり完食でした。ぐっすりねんねしてね。
IMG_0060
IMG_0056
IMG_0057