今年度初めての避難訓練を行いました。
”非常ベルの音を知る”ということを目的に行いました。火事や地震など危険なことが起きたことを知らせてくれる非常ベルの音、大きな聞き慣れない音にじっと耳を傾けていたこども達でした。
次に、非常ベルが鳴った時は先生たちのそばに行くことを覚えてもらいました。
年長さんがお手本を見せてくれて、年中さん、年少さん、2歳児さんも見習って並ぶことを覚えました。
IMG_0143

進級・入園して初めての避難訓練。
緊張感を持ちながら取り組むことができました。

1~3歳児です。
男の子二人兄弟のお家で、こいのぼりをあげているというというお話をお聞きしたので、見に行ってきました。

見つけた 見つけた~!
IMG_0156

ちょうど、風がさわやかに吹いていてこいのぼりが悠々と泳いでいました。
IMG_0170

それを見た子どもたち・・・。
IMG_0167

IMG_0166

わあ・・・と口をあけてじ~っと見ていたり、
「あ!あ!」と言いながら指さししたり、
感動していた子どもたちでした。

♪ やねよ~り~ た~かい
  こいの~ぼ~り~

こいのぼりの歌を口ずさみながら、じっくりながめていました。
IMG_0164

こいのぼりが泳いでいる様子を見ることが減ってきていますが、本物を近くで見られることは、もの凄く感動的なことであると思いました。
素敵な光景を見せていただいて、ありがとうございました^^

その後は、たんぽぽ野原で、ゆ~ったりと遊びました。
IMG_0182

IMG_0172

IMG_0179

アリを見つけた2歳児クラスの男の子。寝そべってアリに目線を合わせて寝そべって観察していました・・・・
IMG_0184

たんぽぽがいっぱいに咲いていました。
指輪にしたり時計にしたりして遊びました。
IMG_0178

心のこもったプレゼントをいただきました。
冬の間に手仕事で作った手提げ袋、手編みの首巻、ポケットティッシュ入れ、小袋、手編みの靴下、どれも本当にたくさんの時間と心を込めて手仕事で作り上げたものばかりです。
大事に使わせていただきます。
ありがとうございました^^
DSC02289