にへいじ竹林を管理されている伊関さんから孟宗掘りのお誘いを頂き…早速3,4,5歳児で行ってきました。保育園から気比神社の横の道をず~っと歩いて行きます。
DSC02671
風がそよそよ吹いてきたり、鳥の鳴き声が聞こえてきたりしました。かわいい小さな花にも出会いましたよ~。
DSC02670
ふわふわしていましたね~。
DSC02669
歩く途中でむっくりくまさんをしたり、♪みどりのそよ風や♪小鳥の歌を歌ったり…。
DSC02687
おにぎりを食べたり、
DSC02677
であった小さな虫を頭を寄せ合って観察したりしながら。
DSC02680
にへいじ竹林さんに到着です。伊関さん。よろしくお願い致します!!
DSC02699
綺麗な竹林です。
DSC02779
こ~んなにタケノコが!!「数え切れないほどある~!」と子どもたちの声。
DSC02712
軍手をして…早速ほりほりほり!!
DSC02702
ほる子どもたちも必死ですが、タケノコさんも掘られまいと必死です。
DSC02780

根っこがすごいんですよね~。タケノコ。
DSC02730
頑張って掘っていくうちに…「白いとこ出てきた!」「赤いぷつぷつみえた!!」と何とか掘り進んで行っている様子…。
DSC02749
なかなか取れないからこその喜びを感じましたね~。
DSC02735
竹林はなかなか急な斜面です。古い竹を切り倒した切り竹株があったり、ふかふか竹の葉が積もっていたりして歩きにくい斜面なのですが、登ったり降りたり、しゃがんだり立ったり…タケノコを押したり引っ張ったり…。足をぐっと踏ん張って移動する子どもたちの運動量と体力もすごいものだなぁと感じました。伊関さん、素敵な体験をさせていただき、ありがとうございました!頂いた孟宗は孟宗汁、春巻きにしていただきたいと思います!!ごちそうさまです!!
DSC02768
帰ってきてから重さも測ってみました。一番重かったのは3.7kg!!大物ですね~!!。
DSC02799
それから、今日であった植物をご紹介です。にへいじ竹林に行く途中で、ツツジ
DSC02674
コウゾの花。
DSC02693
少し咲き始めたタニウツギにも出会いましたよ~。
DSC02697
竹林の中で見つけたチゴユリもかわいかったですね~。
DSC02744
切り株に苔が生えてできた天然盆栽も。歩く中で色んな自然物に出会えるのも素敵なことだなぁと。
DSC02762