園庭にまたまた木材が届きました。
DSC_0112
大きなトラックで運ばれてきて、ぐいっとクレーンで持ち上げられた木材を見て…。
DSC_0123
今度は何ができるのかな~??というわくわくで興味津々の顔をしていましたよ~。
DSC_0132
木材の運搬にご協力いただきまして、ありがとうございました!

朝の会でワラサを見ました。
IMG_0590
小さいお友達もじーっと見ていました。
IMG_0587
2歳児のお友達からも「あ」「おさかな」という声があがりました。
近くで見て触ってみると・・・
IMG_0597

IMG_0599
手のひらでおなかの部分をなでたり、「め」と言って目に興味を持つ子もいました。
給食で揚げ物と煮物にしていただきました。
「朝見たお魚だよ」と伝えると「見た」「お魚」と言って興味をもって食べていました。
食材に触れることは、食べ物への興味や食べる意欲につながることを感じました。

それから青虫さん。
IMG_0579
1歳児のお友達くらいのちっちゃい青虫さんもご飯を食べてだんだん大きくなって・・・
IMG_0580
IMG_0582

IMG_0583
年長さんくらい大きくなってチョウチョさんになるんだよと教わりました。
2歳児さん「はらぺこ青虫」の絵本を見てからじっくり観察してみました。
「どこかなー?」
IMG_0603
「ここにいたよ」
IMG_0604
「はらぺこあおむしさん」と呼んでいて「うごいた」と嬉しそうでした。
IMG_0609