ぽかぽか森の小さなお家(地域子育て支援拠点事業)
6月の活動予定です。
6月も山に行ったり、海に行ったり・・・。
自然の中でたくさん遊びます!
ぜひ遊びに来てくださいね。お待ちしております^^
28ぽか06ブログ

今年度2回目の避難訓練を行いました。今回は地震の際の訓練です。
「地震だよ。」という保育者の声に耳を傾けます。大きい声でお話ししていると大事なお話が聞こえません。
子どもたちにも緊張感が伝わって、先生が話をすると、話をすることをやめ
静かに耳を傾けて話を聞くことができました。
机の下に隠れ、
DSC03261
「先生のいるところに並ぼう」、、、よく聞いていました。
DSC03262
前回先生のいるところに行って並ぶということをしましたが、前回のことを覚えておりそのことをわかって並ぶことができました。

給食で食べる三つ葉を採りました。
3歳児さん。
「これが三つ葉だよ~」と伝えると、
「これ~?」と確認しながらや「ここにもあった~!」と発見を喜びながら、採ることができました。
IMG_3335

IMG_3336
4・5歳児さんが手いっぱいに三つ葉をとっている姿を見て、
4・5歳児さんの近くに行ってとったり見ていたりしている子もいました。
やはりあこがれるのですかね~。

田んぼにもいきました。
IMG_3337
今年度初お披露目!
おたまじゃくしさ~ん!
IMG_3342
じっくりと眺める子に
DSC03275
「とりたいな~」「おっきいのいる!」と手で取ろうとする子にいました。
IMG_3340

田んぼにはシロツメクサなど小さい花も咲いており、
IMG_3347
保育参加のお母さんから指輪やブレスレット、花冠など作ってもらって大賑わい!
ありがとうございました。
IMG_3346
年長さんの女の子。自分で作ってみようとコツコツと行っていました。
DSC03290

お昼前には、卒園式でも歌ってくださったまさみさんが来てくださいました。
IMG_3353
フルートを吹くことができる職員と一緒に
IMG_3354
子どもたちが知っている季節の歌や子どもたちはわかりませんがとっても歌詞が素敵な歌を
何曲も歌ってくださいました。

あまりの優しい歌声に聴いていた子どもたち、途中ウトウト・・・眠くなる子も。
IMG_3364
IMG_3361

思わず口ずさんで歌いたくなるような演奏に揺れながら、歌いながら・・・。
DSC03328

とっても優しい声・優しい音色に聞いていたみんなが
優しい気持ち・やわらかい表情になってあたたかい時間を過ごすことができました。
DSC03306

DSC03303

IMG_3352
まさみさん、心温まる時間をありがとうございました。
DSC03329