致道館に行ってきました。5月に引き続き2回目の庄内論語です。座りかたが…立派です。
DSC03502
読み方がなかなか上手になり、覚えている子も。最初のほうを言うと続けて言うことができたりもしていました。
DSC03510
「しのたまわく…」はきはきしていましたね~。
DSC03511
休憩の時間には火鉢の灰かきをさせていただきました。砂とは違ってふかふかしているんですよね~。
DSC03505
今日は論語の意味を教えていただきました。
無題
無題2
2500年前に生きていた孔子さんが言った言葉を綴った論語。自分がされて嫌なことはお友達にもしないこと、悪いことをしたら素直に認めて直すこと…論語の意味をお聞きして、今も昔も大切にしていることはかわらないのだなぁと感じました。
DSC03518
富樫先生。今日もたいへん素敵な学びをありがとうございました。